食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

タナボタ(笑)

いつも同じような魚を食べているので(笑)、今日はちょっと変わった獲物のいる場所へGO!


狙うは舌平目。

私が突くのはクロウシノシタというのが正式名称で、アカウシノシタなど他にも何種類かいるようですね。

いるところに行けばたくさんいるので、たいした時間もかからずおかずの分くらいをゲット。
2011.08.07チヌ2

ムニエル、煮付け、唐揚げ、一夜干し…。

さぁて、どうやって食べようかな~。




早々におかずは獲れたのでたまには水遊び。

砂浜に浮かびながら、海底に付いた色々な生物の痕跡からそれがどんな生き物かを推理します。
そして潜って痕跡のある砂を掘ると色々な生き物が出てきます。

これはツメタガイ、これはキンセンガニ、おっと思わぬところでウナギゲット!





などとやっていると近付いてくる大きな魚の影。
チヌですね…。


砂を巻き上げていたので、砂の中に住むゴカイなんかのエサの匂いを嗅ぎつけてきたのかな?



至近距離でジッとこちらを見ている…。


この時期のチヌで産卵が終わっているものは痩せていて美味しくないのですが、この個体は丸々していて美味そう(笑)。



シタビラメ用の短いホコしか持っていなかったけど、発射!!



あっさりゲット!
2011.08.07異音

45センチくらいかな(未計測)。




思わぬタナボタの獲物でした(笑)。

ラッキー♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
No title
チヌは寄ってくるよね。
何してんの~??って感じで。
可愛いよね。
でも、「おぢさんは仕事中だからあっちに行ってなさい」
って気になるよね。

その子を突いたの?
2011/08/09(火) 13:52 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
うん、チヌは寄ってきたりして可愛いよね。

でもこの日はお腹が減ってたの(笑)。

2011/08/10(水) 02:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード