食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

賃貸マンション暮らしで狩猟はできるのか!?

私は現在、狭い賃貸マンションに住んでいます。

現代社会でもっともマイナーな趣味の一つである狩猟というものが、一般的に「あ、私にはとても無理」と思われている理由の一つに住宅環境が挙げられますね。
狩猟をするような人は田舎の庭付き一戸建てに住んでいて、解体場所にも困らないよ!というイメージでしょうか。


実際に賃貸マンション暮らしで狩猟ができるのか?と言われると不自由な点ばかりが浮かびますね。


まず、猟銃の持ち運びに相当気を使いますし、狩猟のための服装にもかなり気を使います。

狩猟や有害鳥獣捕獲活動に出かける時は、銃と分からないようなケース(釣竿のケースなど)に入れて猟銃は運びますし、オレンジベストや山歩きの靴は現地に着いてから着用します。



獲物も鳥だったら猟場で腹抜きと毛毟りをしておけば、家に持ち帰っても解体に大した苦労はありません。

しかしこれがイノシシやシカの様な大型獣だったらどうでしょう?
グループ猟でメンバーの方のご自宅を利用できる場合や、公共の解体場がある場合ならば何ら問題はありません。

しかしこれが単独猟だったり、罠猟師だったりすると問題がありますね。
解体できるような場所を貸してもらえたらいいのですが、そうじゃない場合は自宅で捌くしかありませんね(笑)。




そんな私のとある一日の出来事…。


仕事中に有害鳥獣捕獲隊のメンバーの方から電話。

「子イノシシが罠に掛かっているんだけどいらない?
今日は仕事がどうしても遅くなるから処理する時間がないんだよね」


子イノシシだったら去年も自室で捌いているし、何も問題はないな。
「はい、喜んで(笑)!」



仕事をそそくさと切り上げ現地に到着。

罠に掛かったイノシシくん。20kgくらいのオス。体格の割には痩せていますね。
2011.07.07イノシシもらった

2011.07.07イノシシもらった2


美味しくお肉をいただくためには、夏場は暑さとの戦いです。

現場で仕留めてすぐに血抜きを行い、一刻も早く肉の温度を下げるために、クーラーボックスで氷詰めにして持ち帰ります。
(実際はこの状態に水を張り、氷水に浸けています)
2011.07.07イノシシもらった3

現場で腹抜きするのも手ですが、適当な水場が無かったのと残渣を埋めるためのスコップを忘れたのでそのままの状態で帰宅。


これはそれほど大きなクーラーボックスではありませんが、釣具屋に行くとマグロが入るような大きなものも売っているので、かなりの大きさの獲物にも対応できるでしょう(笑)。


そのままキャリーで自室へ。
2011.07.07イノシシもらった4
(上のクーラーには冷却用の氷が入っています)


エントランスやエレベーターは大家さんや他の住人の方に会わないかとビクビクしますが、尋ねられたら「大物が釣れましてね~♪」という感じでにこやかに答えます(笑)。
2011.07.07イノシシもらった5


すばやく自室へ搬入。
2011.07.07イノシシもらった6



相変わらず風呂場に持ち込んで解体です。

まず丁寧に水洗いして泥をきれいに落として腹抜き。
しかしこの時点でダニがぞろぞろと手に這い上がってきます(爆)!


うわ~、こりゃたまらん!


再度氷水に2時間ほど浸けてお肉の温度を完全に下げた後、解体前にシャワーで熱水を表面にかけてダニの駆除。

それからチマチマと一人で解体し、片付けまで終わったのは夜中の2時過ぎ(笑)。
(前回よりも時間がかかったのは、すべての骨をきれいに外してお肉だけの状態にしたから)



寝不足だし、同じような姿勢で作業していたので腰と肩が痛い…。

翌日も仕事だったのでフラフラでした(笑)。



いや~、しかしやればなんとかなるもんだ!





賃貸集合住宅に住んでいて狩猟に興味のある全国の皆様、参考になりましたでしょうか(笑)?




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
No title
お風呂でシシ解体w神認定wwww
2011/07/08(金) 09:11 | URL | あいべり #-[ 編集]
No title
風呂場で女性の死体をバラバラにするのと同じですね(笑)
2011/07/08(金) 14:27 | URL | しぇふ #-[ 編集]
猟場に近い所へ引越しておいでよ

アナグマをツマミに飲もうよ

近々マジでやりましょ
2011/07/08(金) 20:24 | URL | カッターナイフの魔術師 #-[ 編集]
爆笑
絶対、マンションの住人に怪しまれていると思いますよ。
うちも愛知に居る時はマンションでしたが、兵長は堂々、迷彩にオレンジベスト着て出て行ってました。周囲怖がっておとなしいものですよ。
・・・でもK察には通報されましたけど(爆)
2011/07/08(金) 22:09 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
マグロ用のクーラー
逆に、エレベーターで降りて行く時には重そうにして、上がる時には空っぽで軽そう・・・・。それってかなり怪しい・・・(爆)。
2011/07/08(金) 22:47 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
あいべりさん
フフフ、賃貸マンションにイノシシを持ち込んで捌いている人はそうはいないでしょ!?
やっぱり神でしょうか(笑)?
2011/07/08(金) 23:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
しぇふさま
我が家の風呂場の血痕反応を見られたら凄いことになることは確定的事実です(爆)!
2011/07/09(土) 00:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
カッターナイフの魔術師さん
職場に近い現状か、猟場に近い場所かは悩みどころです(笑)。

7月は有害鳥獣捕獲活動と罠猟免許の試験があるので、飲み会は8月にしましょ!!
2011/07/09(土) 00:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
ダメですよ、周囲に威圧感を与えちゃ(笑)。
私なんて狩猟の時は品行方正で大人しいもんです。

潜りの時の方が、長いホコ持っているし怪しい目で見られます(爆)!
2011/07/09(土) 00:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
ええ、賃貸狭小マンション暮らしは「演技力」が必要だと思いま~す(笑)
2011/07/09(土) 00:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
感動した!
奥さんに。旦那がこんなことしているのに怒りもせず理解してあげれるなんて凄い!
子供ができたらやめてください。
2011/07/09(土) 21:57 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
いや~、ほとんど見捨てられているのが現状かと(笑)。
本当に捨てられないように頑張りま~す。
2011/07/09(土) 23:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
こんにちは。
私もマンション住まいですがお風呂で解体は家族の承諾が必要ですね(笑)

ところで箱わなにかかった猪はどうやって仕留めているのでしょうか?
2011/07/15(金) 18:26 | URL | 玉子 #SFo5/nok[ 編集]
玉子さん
お久しぶりです!

罠での止めはプリチャージ式空気銃を使っています。
身の損傷が少なくていいですよ。

家族には呆れられています(爆)!
2011/07/15(金) 22:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
覚えて下さっていたのですね。ありがとうございます。
たびたびすいませんが空気でとめるとの事ですが、頭とか顔を(眉間)狙うのですか?
2011/07/17(日) 15:20 | URL | 玉子 #SFo5/nok[ 編集]
玉子さん
そうですね、あまりリアルな表現は避けたいと思いますが(笑)、玉子さんの言われるような急所を狙います。
もっと詳しくというのであれば

capturefood@yahoo.co.jp

までご連絡ください♪
2011/07/17(日) 23:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード