食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アナグマもらった2011♪

罠猟をされているハンターの方からアナグマをいただきました。

今期の有害鳥獣捕獲対象は、銃器はカラス・ドバトだけですが、罠はイノシシ・アナグマが対象です。


掛かっていたのは初めてアナグマをいただいた場所と同じ罠。
露地栽培の桃やミカンを食べに来ていたようです。

夏毛なので貧相な感じですね。
2011.07.05有害鳥獣捕獲射撃会


あまり大きくないのでメスかと思いましたがオスでした。
大人になったばかりの青年アナグマでしょうか。


2011.07.04アナグマ2

逃走を図ろうとして、鋭い爪で箱罠の下がかなり掘り返されていますね。




全国的にアナグマはそんなにたくさん生息している動物ではないようですが、私の住んでいる地域ではかなりたくさんいます。
ロードキルアナグマもよく見ますものね。

いったい何故だろう?


で、このアナグマが野菜や果物を食い荒らしたり、家の軒下に巣食ったりして捕獲要請が年中出ています。
露地栽培のスイカなんかは特にひどいようですね。




相変わらずお風呂が解体場所です(笑)。
2011.07.04アナグマ3




さあ、今年は罠免許を取ってたくさんアナグマを獲るぞ(笑)!!







にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
やっぱり・・・
兵長が「えーーまたじゃんさんお風呂で解体してるよ~小隊長ならキレるよね?」と言うので「アナグマごと追い出すわよ!」と言いました。(笑)
私達、じゃんさんのご家族には心の底から尊敬しています。
2011/07/06(水) 21:29 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
アナグマは有害の時期がよいみたいですね、ワタスもそろそろ仕掛けますw
2011/07/07(木) 13:07 | URL | あいべり #-[ 編集]
アナグマ!
私ももらってみたいです!

可愛い顔してますね◎
でも、毛皮のことを考えるとなら冬毛の子が・・・笑


冬と夏では味は違うんでしょうか??
2011/07/07(木) 21:12 | URL | FURERU #-[ 編集]
小隊長殿
いやー、小隊長殿の反応のほうが世間一般的な正常な反応だと思います(笑)。

家族から見捨てられるのも時間の問題かと思います(爆)!
2011/07/07(木) 21:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
あいべりさん
あいべりさんも鮎釣りに有害鳥獣捕獲に大忙しですね!
ご無理をされないでくださいね。



2011/07/07(木) 21:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
FURERUさん
猟師になったらもらい放題ですよん♪

冬毛と夏毛は天と地ほどの差がありますね。
夏毛は皮膚病にかかったように貧相です(笑)。

でもアナグマは夏でも脂がよく乗っているんですよね。
味もそんなに変化はありません。

ただ年齢によって犬くささがありますね(笑)。
2011/07/07(木) 21:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
え!犬臭いの?
犬の肉ってそんなに臭いかなぁ?
2011/07/09(土) 22:00 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
え!?犬って美味しいんですか?
今度レポートのアップをお願いします(笑)。
2011/07/09(土) 23:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード