食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初物アオリイカゲ~ット! でも…

仕事が終わって海へ。
「今日こそはいいんじゃないかな」

今年3回ほどアオリイカ釣りに出撃しましたが、強風だったり雨が降ってきたりでロクに釣りにならずに撤退することばかり…。



現地につくと風もなく海も穏やか。
「よっしゃ、今日こそは釣るよ~!!」

左右の釣り人にご挨拶をして釣り場を確保。
2011.05.16アオリ2


隣のエギングの方は1.5kg程のアオリイカを上げています。
2011.05.16アオリ1

よしよし、今日はイカがいるな。




まずはエサのアジゴを確保。
2011.05.16アオリ4

尻尾の根元のゼンゴに針を掛けて投入。
リールのドラグをフリーにしてアジを泳がせます。



夕闇迫る19時過ぎにリールの糸が
「ジィ~~~~~っ!」
と勢いよく出ていきます。

竿を手に持ち手ごたえで大凡の大きさを確認。
「重量感がない、小さいな…」


私の場合、アタリがあって5分を目安にヤエンを投入しますが、イカが小さいと判断して8分まで待ってヤエンを投入。

800gのメスのアオリイカ。
2011.05.16アオリ3

とりあえずは今年の初物ゲットです♪




その後、ジリジリとラインが出ていくアタリ。
こういう時は意外と大物だったりするのですが、竿を手に持っても重量感がほとんどない…。

「ヤリイカかな?」

ジックリと待ってヤエンを撃ち込んでみると~、



お前かい(笑)!
2011.05.16アオリ5

シリヤケイカ(コウイカ)くん。


2011.05.16アオリ6
小さなコウイカでも結構アジゴを齧っていますね。



その後もう一度アタリがあったけど、藻に潜られて獲れず。



まぁ、食べごろサイズの初物ゲットできたし上出来でしょう。

エサもなくなったし、早めに帰ってアオリイカで一杯飲みますか!



生きている色。
2011.05.16アオリ2


〆たらこんな風に色が変わります。
2011.05.16アオリ8


「とりあえず今日は釣れて良かったなぁ~♪」

気分よくゲソのバター炒めなんぞをつまみながら飲んでいたら実家の親父から携帯にメール。

















「2850gのアオリイカゲットしたもんね~!」
2011.05.16アオリ9

(同じ60センチ枠のタモ網の大きさで判断してください。)



一気にヤケ酒です(爆)!!

くそっ!




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
No title
さすがのじゃんさんも親父殿には勝てないですね~

しかし3キロ弱とは凄い!
2011/05/18(水) 08:56 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
えさ?
そんなに簡単に餌のアジが確保出来るのですか?
こちらとは海が違うのですね。
私はそのアジを食べたい。 ウッ  よだれが・・・
2011/05/18(水) 14:11 | URL | 爺 #-[ 編集]
晴釣雨読さん
ええ、いつまでたっても目の上のタンコブです(笑)。
2011/05/19(木) 07:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
爺様
いや、確保できない時もあるので、スーパーで死んだアジを買って行っています(笑)。
死んだヤツでもそれなりに釣れます。
2011/05/19(木) 07:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
驚き!
3kgのアオリイカとは恐れ入りました。
コリャー親父さんを越えるのは容易ではないですね。
2011/05/23(月) 18:12 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
ナイトハンターさん
いえ、これは2.85キロのアオリイカですから全然悔しくなんかありません(ウソだけど)。
この150グラムの差は大きいのですよ(笑)。

まったく目の上のタンコブです…。

2011/05/23(月) 19:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード