食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

残弾射撃大会2011

地元猟友会の主催する残弾処理射撃大会に行ってきました。

猟期中に購入して使いきれなかった弾を射撃で使用し、必要以上の実包を保管しないようにすることが会の目的です。
去年はアマチュア無線の試験日と重なって不参加だったので、私は今年が初めての参加です。

参加費は5,000円。
大会の案内を見てみると、5メートルWトラップ、10メートルトラップ、スキートがそれぞれ1ラウンドとなっています。



で、当日射撃場に到着するとすごい霧です。
よし!これで中らなくても言い訳できるな♪



まず最初はスキート。


射場はこんな感じです(笑)。
2011.05.01残弾5



久しぶりの射撃で、またルールも忘れています。
2011.05.01残弾射撃

「えーっと、まずこっちから出て、ダブルはこちらから撃つんだよな…」
などとブツブツ呟きながら射台に入ります(笑)。

結果は11枚(満点25枚)。



トラップ射場に行くと、さらに霧が濃くなります。
2011.05.01残弾7



時々中断しながら撃ちますが、撃ったクレーに命中したのかどうかも分かりにくい状態。
2011.05.01残弾6

野生の勘で撃ちますが、こちらも半分も中らず…。


まあ、霧のせいということにしときましょう(笑)。





ちなみに霧が晴れたらこんな感じです。
2011.05.01残弾8




終わってから昼食、それから表彰式です。
2011.05.01残弾9


大会と言ってもレクレーションの様な大会なので、和やかな雰囲気の中全員に賞品が配られます。

私は相変わらず4割ちょっとくらいの命中率で、順位も下から3分の1くらいです。
まったく進歩無し…(笑)。



今年はちょっと射撃も頑張らないとなぁ~。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
頑張ってますね
>まあ、霧のせいということにしときましょう(笑)。
うそ~じゃんさん、太ったんじゃな~い(笑笑)
2011/05/02(月) 20:02 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
霧の中の射撃って、かなり贅沢なんじゃない?(笑)
2011/05/03(火) 21:59 | URL | しぇふ #-[ 編集]
属人的動機付け(?)
えらいな~じゃんさんは。ワタシも行かなくちゃなー…でもどうしても射撃場に足が向かないのです。。。
そうだ、これからどんどん上達するじゃんさんを見せ付けていただき、ワタシの発奮材料とさせてください!
ああ、人頼りはダメだと知っているのですが…どうしても好きになれないんですよね(泣)
2011/05/04(水) 07:13 | URL | ニライパパ #-[ 編集]
No title
残弾処理の射撃大会で会費が必要なのですか?こちらはタダです。それどころか、県の猟友会から補助金が分会に入るので弁当付ですよ。
2011/05/04(水) 23:20 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
小隊長殿
>太ったんじゃな~い
いえ、きっと霧のせいです(笑)。

(ホントは猟期が終わってちょっとだけ…笑)
2011/05/05(木) 22:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
しぇふさま
いや~、なかなか出来ない経験をさせていただきました。
幻想的で良かったですよ♪
2011/05/05(木) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
二ライパパさま
いや~、私もなかなか射撃場に足が向かなくて(笑)。
まぁ、やりたくないものを無理にしなくてもいいんじゃないかなぁ~、とか勝手に自分に納得させています。。。
2011/05/05(木) 22:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
いや~、実はちょっと前まではそうらしかったのですが、銃猟をしない方からクレームが付いたそうです。
まぁ、お弁当も景品も付いているからいいかな。

更新時の実技講習が義務化になったので、結構皆さん真剣でしたよ(笑)。
2011/05/05(木) 22:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
銃に慣れれば
成績よりも大事でしょう。後は仲間と楽しめれば充分だと思います。
2011/05/06(金) 14:42 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
ナイトハンターさん
本当にそうですね。
銃を持ってても射撃をしている人は少ないですもんね。
猟友会の方と仲良くなれる機会でもありますし、楽しい時間でした♪
2011/05/07(土) 11:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード