fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

さらば、本官殿(仮名)!

大物猟のグループの打ち上げ会に行ってきました。


会が始まる前に3月11日に発生した大震災の犠牲者の方に、そしていただいた獲物の命に対して黙祷。

それから乾杯!

みなさん、4ヶ月の猟期の間たいへんお世話になりました。


2011.03.23さらば本官殿2


4ヶ月間、ひたすらお肉を食べていた皆さんはやはりお魚に飢えていたようですね(笑)。


この会は本来なら猟期の打ち上げと、仕事の転勤のためグループを離れる若手メンバーの送別会を兼ねていたのですが、本人が緊急事態のため欠席せざるを得ませんでした。

彼の名は本官殿(仮名)。
自衛隊の隊員です。
2011.03.23さらば本官殿



仕事の関係上、頻繁に猟に参加できない彼は「少しでも皆さんのお役に立てるように」と、いつも誰よりも早く現地に到着し、猟が終わると大きなイノシシを黙々と運び出していました。

礼儀正しく謙虚な青年で、私が
「オレの方が年上だけど、ハンターとしては本官殿(仮名)のほうが先輩だし、お互いに敬語はやめにしない?」
と言ったことがあったけど
「目上の人にタメ口なんて出来ませんよ。勘弁してください」
と笑って答えてくれました。


射撃の腕も相当なもので、彼が撃って獲物を逃がしたのは、私が知る限り銃が回転不良を起こした1回のみでした。
彼が隣の待ちに付いていると非常に頼もしかったです。



彼は今、震災の被災地にいます。
それが仕事とはいえ、心優しい彼は多くの被災者の皆さんの為に尽力していることと思います。

私なんかが安っぽい言葉は言えません…。



いつも一生懸命だった本官殿(仮名)を皆で盛大に送り出せずに残念だった…。

だけどまた会おう、必ずまたどこかの猟場で!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
うちの店も基地が近いので自衛隊員のお客様多いのですが
皆様すごく礼儀正しくて驚きます、がんばっていただきたいですね
2011/03/27(日) 09:58 | URL | あいべり #-[ 編集]
あいべりさん
そうですね、正しい日本男児の姿があるのではないかと思います。
皆さん頑張っておられるだろうから、無事に帰って来て欲しいです。
2011/03/28(月) 20:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード