食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

なかなかに難しい…

今日の天気予報は「曇り。波高1メートル」でした。

はい、今日もアオリイカ日和です。

と言うわけで相変わらず海へとGO!!




釣り場に着くとなんだか人が少ない!?

「なぜ???」

とか思いつつ釣り始めると西の空がピカピカ光っています。

すぐに携帯で最新の天気予報を聞くと雷注意報発令中でした。

カーボンロッドは良伝導体なので、雷が近づくと一発で被雷します。

良識のある人はこんな日に釣りをしちゃあダメですよ(爆)!

良識のない人は「チャンスっ!!」とか思って竿を出しています。

で、私は当然後者なので(笑)、常連さんの中でも「バカ」が付く釣りキチ達と
「オタクも好きだね~!」
「いやいや、おじちゃんには負けるよ~!!」
などと会話をしながら竿を出しました。



そんなことをしながら軽い感じのアタリが2回。

ジックリ喰わせてヤエンを撃ち込んでもスカ。

「このアタリは小さいヤリイカだから悔しくないやいっ!」

などと言い訳します(笑)。




そして暗くなって本命のアオリイカのアタリ。

「ジーーーッ」っとラインが出て行きます。

慎重にヤエンを撃ち込みソロソロと寄せてきて、ヘッドライトの明かりの先に見えたのは

「ん!? 水面にヤエンが止まっている? なぜ???」

よく見たら50センチくらいのアマモがラインに絡み付いてヤエンが止まっています。

しかも、そのほんの1メートルほど先にアオリイカがアジを抱きこんでいる姿がはっきりと見えます。

なんとかあと1メートルを縮めようと努力はしましたが、あえなくアウト…。

ふぅぅっ。

なかなか上手くいかないなぁ…。





悔しかったので日付が変わるまで頑張りました。





その後、1kgジャストのメスイカをゲット。

5月27日1

5月27日2



はい、10時になったら夜釣りは撤収なんていう約束は知らんぷりです(爆)!


本日、4打数1安打でした。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード