食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ヒラタケ

私は(食い意地が張っているので)、アウトドアで食べられるものは割とたくさん知っている方だと思うのですが、苦手な分野が「キノコ」です。
毒キノコとの見分けが難しいのと、リスクを犯してまで食べるほど好きじゃない(美味しいと思わなかった)のがその原因…。

しかしお友達のセラヴィさんから教えていただき、その美味しさに目覚めたのでボチボチキノコも覚えたいなぁ~、と思っている今日この頃です。



そんな私が知っている数少ない食べられるキノコ(笑)。

ヒラタケです。
2011.02.02ヒラタケ


こちらではカンタケとかガンタケとか呼ばれています。
大きく肉厚で、味も香りも良いキノコです。


イノシシのバラ肉とバター炒めに。
2011.02.05ヒラタケ2


大きめに切って、同じくイノシシ肉とホワイトシチューに。
2011.02.05ヒラタケ




香り、味、歯応え、どれをとっても素晴らしく美味い!




今日も自然の恵みに感謝です♪






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
No title
私の知り合いに毒でもなんでもとりあえず少量食べて確かめると言う御仁がおりますが、絶対にマネしたくない採集鑑定法ですね(笑)
2011/02/06(日) 10:28 | URL | しぇふ #-[ 編集]
No title
ワタスの家庭の毒味役は、やっぱり自分~www
2011/02/07(月) 10:39 | URL | あいべり #-[ 編集]
No title
ダメだ写真を見ただけで涎が…ヒラタケ美味しそう。
きのこの季節早くこないかなぁ。(爆
2011/02/07(月) 21:00 | URL | やじお #mQop/nM.[ 編集]
きのこ
こないだ (昨年末)
自然薯掘りにキクラゲらしきものを発見したのですが
怖くてあきらめました(笑)
今年はキノコの勉強もはじめます(笑)
2011/02/07(月) 22:01 | URL | 魔王 #-[ 編集]
しぇふさま
いや~、私の場合もそれに近いかも…(笑)。
はっ!それって私のことですか!?
2011/02/08(火) 21:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
あいべりさん
私の場合も、毒見は私の役目で~す(爆)!
2011/02/08(火) 21:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
やじおさん
コメントありがとうございます。
ヒラタケ、とっても美味しかったですよ♪
でも、この寒い季節でも発生しているから「キノコの季節っていったいいつ?」と思ってしまいました(笑)。
2011/02/08(火) 21:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
それは多分キクラゲです(笑)。

2011/02/08(火) 21:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。

ちょ!ちょちょっと!!!
またもや旨そうなシチューじゃないですか!
天然のキノコにシシ肉とは・・・・
羨ましすぎでジェラシーの限界ですよ♪

これからも参考にさせていただきますよ^^
2011/02/08(火) 21:44 | URL | どまそら #XYq2nTI.[ 編集]
どまそらさん
お久しぶりです。お元気ですか?

どまそらさんはかなりのシチュー好きなんですね~(笑)。
お味は…、、、「最高に美味い!!」です♪

ヒラタケ入りのクリームパスタなんかも美味しいですよ。
2011/02/09(水) 06:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード