食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

猟師のお祭り!初猟!!

11月15日。
全国的に狩猟解禁となるこの日は、猟師にとってのお祭りです。

今年は平日でしたが、仕事は休みをいただき出猟です(笑)。
何か理由を付けて休もうかな~、とも思いましたが直属の上司には狩猟をしていることを言っているので、素直に「猟期が始まるので」と話して休みました。
狩猟解禁日はニュースで報道することも多いのでバレバレですもんね。



この日はイノシシや鹿の大物猟のグループ猟です。
皆さん、ちょっと早めに集まり安全祈願をします。
2010.11.15初猟!

巻き狩りを教えてもらったグループですし、狩猟を始める前からの知り合いも多いのでメンバーの方々と顔を合わせるとなんだか嬉しいですね。
農家の被害を防ぐ有害鳥獣捕獲活動と違って、純粋に趣味として楽しむのも理由かもしれません。




1ラウンド目で鹿が1頭。
これは全然反対方向で銃声がようやく聞こえた感じで終了。



2ラウンド目の待ちはこんな感じ。
2010.11.15初猟2

待ちに付いて銃に弾を込めるとすぐにメス鹿が出現!
犬も鳴いてなく、安全装置も外していなかったのでちょっと焦ったけど3発発砲。
中った感じだったけどそのまま走り抜け、「抜けられたっ!」と思った瞬間に隣の待ちに付いていた親父が止め撃ち。

「助かった~!」
と思った瞬間、大きなオス鹿が出現!!

3発撃ったばかりの私は弾切れで何もすることができず、親父が2発発砲。
大ジャンプして逃げ、中ったか微妙な感じ。

すぐに後をつけますが、全く血を引いていないし外れ。
横移動に加えて、ものすごいスピードでの縦移動も加わったので中てるほうが難しい状況でした。


撃った鹿は食べごろサイズのメスだったけど、背中に中っていたので美味しい背ロースが…(涙)
2010.11.15初猟3



最後にもう1ラウンドして鹿を2頭追加。
2010.11.15初猟4



仕事を休んだ甲斐もあり、たくさんの獲物に恵まれた初猟でした(笑)。

山の神様、ありがとうございま~す。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
No title
おめでとうございます。今年も事故なきようがんばってください
2010/11/16(火) 11:42 | URL | あいべり #-[ 編集]
あいべりさん
ありがとうございます。
なんとか初日に初矢を中てることが出来たのでホッとしました(笑)。

お互い安全狩猟でいきましょう♪
2010/11/16(火) 12:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
こっちは・・・。
大分では鴨達の散弾を避ける能力が上がったようです(笑)

鹿は・・・。いません!(号泣)
2010/11/16(火) 20:09 | URL | すっげー! #-[ 編集]
すっげー!さん(笑)
どうやら鴨も学習能力が上がったようですね(笑)。

鳥撃ちも楽しみだな~♪
がんばろうっと!
2010/11/17(水) 00:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
活気のある初猟が羨ましいです。
来期は、そちらに登録しようかな?(笑)

2010/11/17(水) 09:34 | URL | 川ガニ #iXG6ZA/Y[ 編集]
川ガニさん
へなちょこハンターなんで焦っているだけです。
川ガニさんの様な余裕はとてもありません(笑)。


あ、川ガニさんがこちらに来たらイノシシも鳥もいなくなるからダメです(爆)!

2010/11/17(水) 12:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
大猟
おめでとうございます。

僕の初猟は21日の午後からです。
2010/11/17(水) 16:39 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
ナイトハンターさん
ありがとうございま~す。
楽しい初猟でした。

21日楽しみですね♪
2010/11/18(木) 12:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード