食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

シュモクザメ

長崎の島に移住して漁師をしている兄貴がおもしろい獲物をゲットしました。
(それにしても兄弟で漁師と猟師をしてるなんて…)

ジャーン!

巨大シュモクザメ!!
2010.11.03シュモクザメ






(ウソです。これは1メートルもない小さな個体)
ハンマーヘッドシャークというやつですね。

2010.11.03シュモクザメ3
前から見たところ。
小さな個体なのであまり大きな歯ではないですね。




最近増えてるみたいです。
定置網には結構大きなホオジロザメ(映画ジョーズのモデルのサメ)も入ってるらしいし…。

やっぱり温暖化の影響かしら。


兄貴は一本釣り以外に素潜り漁もしているので、気をつけてほしいものです。




で、これをどうするかというと、当然ながら食べます(爆)!
普通に美味いらしい。(私はシュモクザメは未体験)。
2010.11.03シュモクザメ5

サメやエイ類はリプリした弾力のある白身で、どんな料理にしても美味しい魚です。
ただし「生きたものを捌いてすぐに食べる」という条件が付きます。
少しでも古くなったものはアンモニア臭がして臭くて食べられないから流通に乗らないんですよね。

それに1匹が大きいから、普通の家庭では食べても食べてもなくならないのがネックでしょうか。

私も潜った時にサメやエイがいても最近は突きません。
食べきれませんから(笑)。



ここで兄貴の長年の疑問
「目玉はあんなところに付いているけど、頭の中はどうなっているんだ?」
2010.11.03シュモクザメ2


で、ちょっとバラしてみます。
2010.11.03シュモクザメ4


ハンマー部分はコリコリして、視神経が通っています。
センサー器官らしいから伝達物質が詰まってるのか、切って押したらゼラチン質のものが出てきたそうです。


う~ん、海には色々な生き物がいるなぁ(笑)。



今度遊びに行った時に獲れたら食べさせてもらおうっと♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
キャビアなら食べるけど・・・
エイは、北海道ではメジャーな食べ物ですね。
‘かすべ’と言って、ヌタや煮魚で食べますが、兵長が大好きでも私はあまり好きではないのでほとんど買ってきませんね。
アンモニア臭は感じませんでしたねー。
プルプルはお肌に良いけど・・・きらい。
山の獣で補います(笑)
2010/11/04(木) 14:47 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
私は酢味噌で食べるのが好きです。
2010/11/04(木) 17:58 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
小隊長殿
こちらでも食べる地域は多いのですが、あまり評価は高くないですね~。
新しいものは美味しいんだけどなぁ。

軟骨成分が多いので、コラーゲン以外にグルコサミンもたくさん摂れるみたいですよん(笑)。
2010/11/04(木) 20:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
私はバター焼きにして、レモンをかけて食べるのが好き!
湯引きも美味しいですよね~。
2010/11/04(木) 20:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
ここ宮城県はフカヒレ産地で有名な気仙沼市がありますので、サメは結構見かけます。
わたしは『モウカの星』というモウカザメの心臓を酢味噌で食べるのが好きです。
2010/11/05(金) 09:11 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
鮫食べてみたーい!
以前、知り合いの居酒屋で珍しい物有るけど食べるー?
っと出てきたのがサメハツ、コリコリしていてかなり美味かったです。
今度は身の方を食べてみたいです。
2010/11/05(金) 11:01 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
No title
サメの送り先決定!
岡山県に続き福岡県・・・っと。
2010/11/05(金) 17:21 | URL | え~ちゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
あ、そっかー、そちらは本場ですね♪
サメを食べる地域は寒い地域が多いのでしょうか。こちらではほとんど見かけません。
2010/11/05(金) 20:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
サメハツも美味しいんですね~。
これも未体験なので食べてみたいなぁ。
身は美味しいですよ♪
2010/11/05(金) 20:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
シュモクを活けでお願いします。
お返しにアナグマを活けで送ります(爆)!
2010/11/05(金) 20:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード