食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

天然ウナギのかば焼き

急に寒くなったからか、風邪を引いてしまった。
おまけに不定期に鼻血が出たりする。

うぅ、年を取ったのか体調悪い…。


そうだ!こんな時は栄養をつけなきゃ!!
こいつで…(笑)。
2010.10.17下りウナギ



捌く1時間ほど前に氷水に漬けておいて仮死状態にしておきます。
2010.10.24ウナギのかば焼き1

プロの方はクネクネと動いているウナギを見事に捌いていますが、私にはそんな技はありませんから(笑)。



トンと頭に目打ちを打って捌いていきます。
2010.10.24ウナギのかば焼き3

ブリタニースパニエルのジャンと、ポインターのミックも興味津々(笑)。
2010.10.24ウナギのかば焼き2


氷水に漬ける時間が短すぎると途中で蘇生して大変なことになります!
暴れちゃってすんごく力が必要です(爆)!
2010.10.24ウナギのかば焼き4

「ウナギを食べると精がつく」
なんて昔から言われていますが、こんなのを見ると純粋な栄養価以上にウナギの生命力に驚嘆しての言い伝えなんだろうな~、と思います。




無事に捌き終え…
2010.10.24ウナギのかば焼き5

砂糖、醤油、酒、みりんに骨と頭を入れて煮詰めたタレ作っておきます。
2010.10.24ウナギのかば焼き6




あとは身を炭火でこんがり焼いて…、
パリッと焼いた白焼きにレモンをかけてつまみ食いしたりします。

美味い!
しっかり脂は乗っているけど、身は引き締まり少しもくどくありません。
2010.10.24ウナギのかば焼き2


その後はタレを付けてじっくりと焼き、天然ウナギのかば焼きの完成です♪
2010.10.24ウナギのかば焼き8




ちょっとだけくれないかなぁ、と見上げる2匹(笑)。
2010.10.24ウナギのかば焼き9



たいへん美味しゅうございました♪
今日も自然の恵みに感謝です。


さぁ、早く体調を治して11月15日からの猟期には万全の態勢で臨みま~す(笑)。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
鼻血って
鼻血って 精を着けすぎてって訳じゃないでしょうね…(笑)

なるほど!ウナギを
氷締めして捌けば楽に捌けるんですね

本当にためになります。ありがとうございます。

さて、我が家の近くの海 北九州地域は、秋イカ(新子のアオリ)と青物と根魚が動き始めた感じです。
根魚の味噌汁や鍋も最高ですよ~
2010/10/25(月) 10:27 | URL | 魔王 #-[ 編集]
なるほど
やっぱ、川ガニさんとこのアレを食べて鼻血出して体調崩したんじゃ・・・と兵長が言ってました。
お大事にぃ~。
ひつまぶしも美味しいですよん。
2010/10/25(月) 14:09 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
魔王さん
水温が低いせいか春・秋のウナギはなかなか完全にはお亡くなりになりません(笑)。
夏のウナギはすぐ動かなくなるんですけどね~。

もうすぐ山専門になるので、今のうちにお魚の食い溜めです
(笑)。
2010/10/25(月) 20:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
アレ?なんだろ!?(心当たりが多すぎて…)。

先月、名古屋出張で人生初のひつまぶしをいただきました。
とても美味しかったので「今度是非自分で作ろう!」と思っていたのに
、すっかり忘れていました~(涙)。
2010/10/25(月) 20:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
この記事のアップを待っていました!!!!
美味しそうですね~

先日、近所のおじさんから昔は自宅前の川が「うなぎ淵」と言われていたと聞きました。
今度、罠を仕掛けてみようかと・・・

まっ、急には無理なのでアナゴを代用してかば焼きを作ってみます。
2010/10/27(水) 09:05 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
No title
マンションで炭火焼とはすごい労力と気の遣いようですね(^^)v
2010/10/27(水) 10:59 | URL | しぇふ #-[ 編集]
天然鰻
こちらで予約入れると食べられるのですが3漱石近く掛かります。
食べたーい!
2010/10/27(水) 16:36 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
自分も並びます。
見上げる2匹と一人。
2010/10/27(水) 20:20 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
今日獲ったから私も食べよっと(笑)
2010/10/27(水) 23:38 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
晴釣雨読さん
「うなぎ淵」…、そそられるネーミングですね。
地形的にいい場所でしょうから、今でもきっとウジャウジャとウナギがいるハズ(笑)。

アナゴの蒲焼きも美味しいですよね♪
2010/10/28(木) 12:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
しぇふさま
これは実家の庭で焼きました。
でも住んでいるマンションで炭火を熾すこともしばしば(笑)。
いつも火災報知機がならないかビクビクしています(爆)!
2010/10/28(木) 12:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
私は貧乏なので買って食べることができないので、獲って来ています(笑)。
前回肉離れになったので実は結構ドキドキものでした。
2010/10/28(木) 12:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
早く獲りに来なされ~(笑)。
2010/10/28(木) 12:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ブログ見ましたけどデカッ!!
こんなチビウナギじゃ束になっても敵わないです(笑)。
2010/10/28(木) 12:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード