食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

2010年 秋の新作ナイフ

親父の開いているナイフ工房『南風(みなみかぜ)』の秋の新作ナイフが出来ました。

ナイフ工房『南風(みなみかぜ)』のナイフは、焼き入れ後は一切電動工具を使わず手仕事で一品一品仕上げるため、そんなに多くの作品を作ることが出来ませんがその中でも今年の注目ナイフはこれ!

新設計の「罠師モデル」。
2010.10.03秋の新作ナイフ

私や親父が、普段イノシシ撃ちに使っている大型ナイフを罠師の方に使っていただいたところ
「少し短い」
との感想をいただきました。

巻き狩りでは一刻も早くイノシシの動きを止めるために肋骨から心臓を刺す(横側から刺す)ことが多いのですが、この方法では美味しいバラ肉がどうしても血肉になってしまいます。
罠師の方はイノシシを止めてから、心臓が動いている短時間に喉元から心臓に向かって刺すので、巻き狩りモデルよりは長さが必要なのですね。

2010.10.03新作ナイフ2

下が「巻き狩りモデル」。
「罠師モデル」は「巻き狩りモデル」よりも3センチ長い作りです。
鋼材の厚みも5mm。長さと強度のバランスを取るために巻き狩りモデルよりも0.5mm厚くなっています。

持ってみるとバランスが良く重さを感じることはなさそうですが、巻き狩りで山の中を走り回るには3センチの長さが気になりそうなので、やはりこれは罠師専用のモデルですね。




他には定番の「トラウト&バードモデル」。
2010.10.03新作ナイフ3


現役バリバリのハンター・アウトドアマンである親父が、フィールドで数多くの獲物と対峙し試行錯誤して作ったナイフです。

使っていただける皆様の豊猟・豊漁をお祈りいたします。


追記
関連記事


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
ナイフ工房「南風」の作品についてのお問い合わせは、このブログのコメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信いただくか 、

capturefood@yahoo.co.jp

までご連絡いただけると幸いです。

関連記事
コメント
待ってました!
うはぁぁぁ

ため息がでそうなくらいのナイフですね
カッコイィ

2010/10/04(月) 15:26 | URL | 魔王 #-[ 編集]
トラウト&バード
メチャクチャ格好良いですね。
使い勝手も良さそうです。
ナイフ工房「南風」検索してみます。
2010/10/04(月) 16:50 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
やっぱこれだよね!
おー!いつもながらカッコイイ!やっぱ止めはこれでなくっちゃトロフィーとの写真が映えませんね(笑)
2010/10/04(月) 17:52 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
魔王さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
お安くしときますのでお一ついかがですか(笑)?
2010/10/04(月) 21:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
ぼっ ぼっ 僕
イノシシにトドメ刺したりしませんから (笑)

いや でも 魅力的ですよね
光る鋭い金属って(笑)
2010/10/04(月) 21:56 | URL | 魔王 #-[ 編集]
ナイトハンターさん
工房「南風」は小さな小さな工房です。おそらく検索してもほとんど何も出てこないかと思います。
少し前まではブログで宣伝して「少しでも親父のナイフが売れるといいかな~」と思っていたのですが、今では「名もなき職人」のまま潰えるのも悪くないのかなと思っています。
「腕の良い職人だったがな、商売っ気がなくて貧乏なまま死んじまったよ」
なーんて言いながら砥ぎ減った親父のナイフを眺めているハンター…。そんなことを想像して…。

え!?まだピンピンしていますが(爆)!
2010/10/04(月) 21:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ありがとうございます。
川ガニさんのナイフもそろそろ使用限界くらいまで砥ぎ減っているのでは(笑)!?
2010/10/04(月) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
近いうちにナイフの作成方法も習って、作成過程もアップしたいと思っています。
(だけど時間がない…)
2010/10/04(月) 22:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
トラウト&バードモデル。見ていて、ぼ~っとしてしまいました。暫時、心が奪われた…

凄く欲しいです…

南風を検索してみます。
2010/10/05(火) 00:03 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
晴釣雨読さん
「南風」出てこなかったでしょう?
HPどころか、電話番号も存在しない工房ですから(笑)。
ご注文は…、猟期が始まるのでまた来年の春以降でしたら大丈夫だと思うのですが。。。

こんなんだから商売になりません(爆)!
2010/10/05(火) 21:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
ほんとに商売っ気は無いですね。

でもナイフは一流中の一流です。素晴らしいものです。
2010/10/07(木) 20:07 | URL | しぇふ #-[ 編集]
しぇふさま
ありがとうございます。

親父は
「自分でも納得のできる物が出来た!」
と言っていましたよ(笑)♪
2010/10/08(金) 01:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
始めまして本文楽しく拝見しています。
このナイフ良いですね。私は罠をメインに箱と足くくりで猟をしています。
恥ずかしながら自分でナイフを研ぐことが出来なくて猟の始めに刃物やさんに研いでもらっています。
無精者なので全て洋物です。錆びる事が無いので重宝しています。
このナイフについても少し詳しく教えていただけますか。暇暇で構いません。猟が終わってからで結構です。
2011/02/11(金) 10:20 | URL | kurosibahanako #2bpQkxQ.[ 編集]
kurosibahanakoさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
今、猟から帰ってきたところなので、ナイフについての詳細は後日ご連絡差し上げますね。
2011/02/13(日) 20:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード