食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

おそらく我が親子だけだろう…

これは私が乗っている車。
平成10年式、ピックアップトラックの三菱ストラーダ。

2010.09.12ストラーダ

もう12年間乗っています。
走行距離16万km。

ディーゼルエンジンで4WDマニュアルトランスミッション。
ほとんど故障らしい故障もなく、トルクフルに走ってくれます。

MT車だと「車を運転している」という感覚が嬉しいですね。(おっさんなのだろうか。笑?)

この車を買った時はモトクロスをしていて、バイクを載せるトランスポーターとしての役割が主目的だったのです。
釣餌で汚れた釣具や、海水の付いた潜り道具を気兼ねなく乗せられるのもありがたかったですね。



狩猟を始めた現在、ますます重宝しています。
林道ではちょっと大きくて持て余すこともあるけど、悪路ヘッチャラ!血まみれの獲物や泥だらけの犬、なんでも来い!です(笑)。






で、ウチの親父の車です(左側)。

2010.09.12ストラーダ2

平成9年式のストラーダ。

はい、同じ車です。
こちらは走行距離18万km。

同じく狩猟に重宝しています(笑)。




現在、国産車でピックアップトラックのラインナップは三菱のトライトンのみ。
でも、3.5LガソリンエンジンのAT。

これじゃ使えないよなぁ。





という訳で古い車を使い続けています。
初めて新車で買った車だし、愛着があって今のところ次の車に乗り換えることも考えられないんですよね。

新車の時にもかなりマイナーだったストラーダ、日本中探しても親子で同じ車に乗っているのはウチくらいなもんだろうなあ(笑)。





会社の人から
「そろそろ新しい車に買い替えないんですか?」
と聞かれることもしばしば(特に若者)。

そんな時は、
「目新しい車が出たからといってすぐに飛びつくような人間と、こだわって好きな車を修理して大事に乗っている人間とどっちがカッコいいと思う?」
と聞いてみることにしています。

新しいものを作ることも大事だけれど、古い物を大切にすることも大事。

日本経済の循環や環境の事を考えると一概には言えない問題だろうと思いますが、現在の極端な使い捨て社会を見るとどうしても疑問を持たざるを得ないのです。






と、新しい車を買えない理由を(要するに貧乏だから)、偉そうに他の問題にすりかえてみたりする(笑)。



関連記事
コメント
父親と
我が家も同じように
父親とワンボックスの軽です(笑)

年取るとだんだん父親とやたら仲良くなりますね
やはりいろんな意味での師匠だからですかね?
父親が愛しく思える今日この頃(笑)
2010/09/13(月) 11:28 | URL | 魔王 #-[ 編集]
車、欲しい
そうなのよートライトンはATなのよー。
でもまた新しいトライトンが出るって噂(兵長談)

うちのRAVちゃんは兵長が設計を担当したので、ちゃんと動くか心配で買ってみた(笑)ので、本当に欲しいのはディーゼル&MT、そしてダブルキャブ。
やっぱ、獣を載せられないとだめです
ストラーダは中古でもなかなか見つけられませんね、大切にして下さいねー。
2010/09/13(月) 11:51 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
魔王さん
ウチは幼少のころから家族仲良かったですね。
特に反抗期らしい反抗期もなく(笑)。
共通の趣味があったおかげですかね~。

私も次の車は軽の箱バン(4WD)を買おうかと思っています。


2010/09/13(月) 18:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
えー!RAVは兵長殿が設計を担当されたのですか?すごいっ!!

ストラーダくん、市場の評価は低いけど、猟師仕様としてはかなり使える車です。
大切に使っていますよ。

新しいトライトンが出るって噂本当ですか?(興味津々、MTかなぁ)
どこかのメーカーさんが、本格的に山も走れるハイブリッド4WD作ってくれないかなぁ。。。

2010/09/13(月) 19:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
IMVもいいなぁ
設計したのは足回りの一部だけ、全然スゴクないであります。
今はシガナイ砂金掘り(?)。

先日、走行5.7万kmのハイラックス(ディーゼル&MT)を見つけましたが、ニヒャクニジュウゴマンエンのお値段に撃沈でありました。。。
2010/09/13(月) 23:15 | URL | 兵長 #KAms/y7Q[ 編集]
兵長殿
いえいえ、近いうちにナゲット金塊御殿が建つかもですよ(笑)。

それにしてもハイラックス250万円ですか!?新車とほとんど変わらない値段ですね。ビックリ!!
2010/09/14(火) 12:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
こんなデカイ車が通れる猟場が羨ましい!
年式の割には意外に走行距離が短いですね。真面目に犬の訓練に行ってますか?(笑)
2010/09/14(火) 13:42 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
意外な武器が!!!
どっちの車両もロードキル用にグリルガードが装備してある!

お父様のは鹿や猪ようにやや高めの位置にセット。


じゃんのはアナグマ用に低めにセットw


ちなみに箱バンはボディ剛性の低さにうんざりするよ~!
バイクに乗ってた頃はこの手の事に敏感だったでしょww
2010/09/14(火) 19:02 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
川ガニさん
猟場では車で行けるところまで行って、後は当然歩きです(笑)。

え?走行距離少ないですか!?
アウトドア以外ではセカンドカーのプリウス乗ってるからかな。





(ウソです。単にキジのいる場所が近くにあるから。笑)

2010/09/14(火) 19:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
う、ロードキルアナグマが獲れて秘密を公開しようと思っていたのに…(笑)。

フレーム剛性はどうしようもないなぁ。
やっぱりジムニーかなぁ。。。

2010/09/14(火) 19:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード