食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鮎尽くし

獲ってきた鮎で鮎尽くしのご飯を作りました。

もう川に鮎がいないから、おそらく今年最後の鮎です。



まずは定番の塩焼き。
2010.09.06鮎尽くし4

先日いただいたコメントに「炭火の遠火で1~2時間パリッと焼くと美味しいですよ!」とあったので、パリッと焼いてみました。



続いて鮎飯。
リンクさせていただいている晴釣雨読さんのブログ「下ノ川ニ居リマス~」に出ていたので、久しぶりに食べたくなって作りました(笑)。

腹を出して素焼きにした鮎を、米と一緒に炊きます。
味付けは酒、味醂、醤油などを好みで。
薄味でも濃い目の味付けでもイケます。
2010.09.06鮎尽くし3

炊き上がったところ。
骨と頭を外し、身だけをほぐしてご飯と混ぜます。
2010.09.06鮎尽くし5


炊き上がりの香りが良く、冷めてもしっかりと鮎の味がします。
2010.09.06鮎尽くし2






最後に鮎の背ごし。
2010.09.06鮎尽くし

腹わたを除いて筒切りにした鮎を氷水で締め、よく水気を切っていただきます。
タデ酢や酢味噌、醤油で。

鮎の背ごしは他の魚にない独特の味。
この背ごしが鮎の身の味が一番よくわかる気がします。


どれもとっても美味かった~♪

今日も自然の恵みに感謝です。



(たまたま野菜っ気のない写真ばかりになってしまいましたが、ちゃんと野菜もいただいています。笑)






関連記事
コメント
あこがれ
やっぱ、じゃんさんが御食事を作るんですか?
いいなぁ~、羨ましいなぁ~、美味しそうだなぁ~。
そーいうダンナ様を貰いたい・・・
2010/09/08(水) 08:36 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
じゃんさんの鮎は型が良くて、『美味しそう~』なレベルが違いますね・・・流石です!!

自宅前の川では投網で鮎を採っている人もチラホラ。
投網の購入も検討している今日この頃です・・・
2010/09/08(水) 08:51 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
No title
いやあ、うちに来てぜひ作ってください(笑)。
こちらは今から投網の全盛期に入ります。材料は提供します(笑)。
2010/09/08(水) 12:07 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
せごし
食べてみたいです!
包丁が切れないと辛そうなお料理ですね。。。
2010/09/08(水) 17:00 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
背ごし ウマいすよね~
ヤマメの背ごしはたまに食べますよ
鮎も間違いなく美味しいでしょうね

付けダレは
ポン酢と柚子コショウがたまらんですよ(笑)
2010/09/08(水) 22:11 | URL | 魔王 #-[ 編集]
No title
今度は仔猪を筒切りにしてマルカッサンの背ごしを作ってみてください(笑)
2010/09/09(木) 08:31 | URL | しぇふ #-[ 編集]
小隊長殿
「獲ってきたもの」に関しては自己責任で私が捌いて料理します。
完全に捌いてしまった後からは、料理していただけることもたまにあります(笑)。

あ、このコメントは兵長殿に向けたメッセージだったのでしょうか(爆)!?
2010/09/09(木) 12:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読 さん
いえいえ、晴釣雨読さんの写真が美味しそうだったので…。

投網もおもしろそうだからやってみたいんですけど、ヒマがなくて(笑)。
投網挑戦の記事を待っています!
2010/09/09(木) 12:37 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
いや、作ってくれる優秀な料理長がいますやん(笑)。
2010/09/09(木) 12:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
ももさん
背ごし美味しいですよ♪

作るのも簡単です。
包丁砥ぎの達人のももさんなら楽勝です(笑)!
2010/09/09(木) 12:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
ヤマメの生食はジストマの危険性が…。
っていう記事もたまに見ますが、結構平気に食べてます。

自己責任で(笑)!
2010/09/09(木) 12:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
しぇふさま
マルカッサンの背ごしかぁ。
ギャートルズに出てきたマンモスステーキを思い出します(笑)。しかも生かぁ。

チャ、チャレンジしてみようかな(ウソです)。
2010/09/09(木) 12:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
腹身が厚くて良い鮎ですねぇ~。うるかは?
2010/09/14(火) 13:31 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
実は鮎のハラワタはアレルギーで食べられません。
(好きなんだけどなぁ)
身は大丈夫なので美味しくいただいています。

うるかは作っても食べられないから作りません(笑)。
2010/09/14(火) 19:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード