食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

秋の気配? 前言撤回(爆)!

先週「秋の気配」という記事を書きましたが、この1週間は真夏に逆戻りしたように暑い!
前言撤回です(笑)。

もう「猛暑」という言葉も通り越して「酷暑」という言葉になったようですね。



で、やっぱり今週も鮎獲りに行って来ました(笑)。



「今日はどうかな~?」
と水中をのぞいて見ますが、さっぱり鮎の姿が見えません。
2010.09.05まだ暑い!2


「状態は悪くないのになぜ?」

苦戦しながらも、上流に向かって遡ります。


これはアヒル。
2010.09.05まだ暑い!3
もちろんお持ち帰…、ってません(笑)。



途中で投網を担いでいるおじさんと遭遇。
「獲れますか?」
「いいや、さっぱりだわ」

そうだろうなぁ、水中を覗いてもまったくいませんもの。

「今週、刺し網を大規模に仕掛けていた人がいたからなぁ。あれからさっぱり獲れなくなった」
とのこと。


9月から網漁が解禁になったからなぁ。
いなくなるのもしょうがないか。



少数ながらも友釣りの釣り人もいます。
このおじさんは大物の鮎が釣れたところ。
2010.09.05まだ暑い!4

川が狭いので、磯竿にリールを付けて友釣りをしています。

それにしてもウエットスーツ着て釣りをして暑くないのだろうか?
(私が異常なだけ?)



今日は苦戦して、8匹のみでした。
2010.09.05まだ暑い!

クーラーが小さいので大きく見えますが、これは23センチ。

もう鮎も終わりだな。




先週の稲穂はこんな感じに半分だけ刈り取られていました。
2010.09.05まだ暑い!5

ここら辺だけ「ちっちゃい秋見つけた!」って感じです(笑)。




関連記事
コメント
秋近し
鍋の季節が待ち遠しいです。(笑)

こちら北部九州もガンガンに暑いです。
ようやく曇ったと思えば台風ですから…
これから変わっていくのでしょうが
それにしても暑いです(笑)

ちなみに、僕 喪中で 全く漁に出れません…涙
2010/09/06(月) 06:57 | URL | 魔王 #-[ 編集]
素朴な質問
じゃんさんの鮎の収得方法は?
1.もぐって手づかみ
2.もぐって歯でくわえる。
3.友釣り
4.ころがし。
5.もぐって、うなぎばさみでつかむ。
6.その他・・・・・・これに興味津々

正しい物に丸を
2010/09/06(月) 09:24 | URL | 爺 #-[ 編集]
No title
この日の夕食はアヒル鍋ですか?
2010/09/06(月) 09:48 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
No title
鮎の本番は、これからですよ!
秋になると集団で下降しだすので大量に捕獲できますぞ。
2010/09/06(月) 22:50 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
魔王さん
まだまだ暑いですね~。
もうそろそろうんざりしているので早く涼しくなって欲しいです。。。
2010/09/07(火) 20:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
爺さま
えーっと、内緒なんだけど5に近い6!という答えで勘弁してください(笑)。
2010/09/07(火) 20:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
アヒルはまるやk・・・、ゲフンゲフンッ。。。

いや、猟期まだだし。
猟期になってもアヒルは獲れないし(笑)。
2010/09/07(火) 20:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
いやー、狭い川だし、水中を所かまわず覗いて回ってもいなかったからどうでしょう?
獲りつくした感じです(笑)。
2010/09/07(火) 20:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 07:23 | | #[ 編集]
秘密コメント様
ご声援ありがとうございます!
2年目の猟期も頑張りま~す♪
2010/09/10(金) 17:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード