食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初めての射撃大会

【お詫び】
今回はクレー射撃の専用用語が多数出てきて、銃砲所持関係者以外わからない方が多いと思います。
すみません。





先日、行きつけの銃砲店に行ったときに
「大きな射撃大会があるから出てみない?初心者の人も多いから大丈夫だよ」
と誘われました。


聞いてみたらフィールド競技の大会だそうで、まったくルールもわからない。
まぁ、私は何でもやってみて覚えるタイプなので、とりあえず予備参加という形で出てみることに。

えーっと、数えたらこれが6回目の射撃ですね。
(こんなんで大会とかでていいのだろうか?)



開会式の様子。
各地の射撃クラブが集まっての大会なので、かなりの人数です。


2010.08.31初めての射撃会1


「ブログ見てるよ! 
イノシシをマンションで捌いたって本当!?
あの写真は合成じゃないかって妻と話していたんだよ」
と思いがけず知り合いの先輩ハンターの方から聞かれました。
「はい、事実です(笑)」
「やっぱりなぁ~、あの親父さんの血を引いているんだから絶対捌いてるって!と力説しても妻が信じてくれないんだよ」

ちょっとビックリ!
意外な所でこのブログ見られているんだ~、と思うと恥ずかしくもあり嬉しくも感じます。
(でも内容が内容だからなぁ。笑)




競技はスキートハイタワー、5メートルWトラップ、10メートルトラップ、スキートタイマー付きの順番でラウンド。

どれもまったくやったことが無い(爆)!


スキートは射台で「まずこっちから出て、次が反対で、ここはダブルないよな」なんてブツブツ呟いている様な状態(笑)。
2010.08.31初めての射撃会2


審判をする親父。
2010.08.31初めての射撃会3




トラップはきちんとゲームをするのも初めてで、どこに立てばいいのかも解らず、審判の方に教えていただく始末(爆)!
2010.08.31初めての射撃会5



ハイタワーと5メートルWトラップは半分くらい命中。
まだ実包を1000発も撃っていない初心者が、初めて撃ったにしては上出来でしょう(笑)。


これは5メートルWトラップの成績。(1番下)
2010.08.31初めての射撃会4

緑が中ったクレー、オレンジが外れたクレー。
40点中23点。


しかしその後の10メートルトラップ、スキートタイマー付きは惨憺たる結果。
というのも理由がありまして、前日に親父と鮎獲りに行って渓流にしがみつき、岩を登り、泳ぎ、鮎を獲っていたのですごい筋肉痛だったのです。

2ラウンド終わった時点で集中力が切れさっぱり。

2010.08.31初めての射撃会6
(あまりに暑いので短パンに着替えました)


中らずに焦れば焦るほど泥沼に(笑)。
う~ん、難しい。
2010.08.31初めての射撃会2



親父も同様に散々な結果(笑)。
「へいへい!30年選手がルーキーに追いつかれているぜぃ!!」
なーんて茶々を入れます。(ホントはこんなことしちゃいけません)



しかし猟期中は、イノシシを運んで筋肉痛なんて当たり前のことだし、言い訳になりませんね。




初めてきちんとした射撃大会に(おまけだけど)出させてもらいましたが、お祭りみたいでとっても楽しかった♪



クレーが食べられたらもう少し射撃練習も真面目にやるんだけどなぁ(笑)。



関連記事
コメント
1000発未満で!
半分は立派です。

僕の場合はトラップを初めて3回目で20枚が出て、

4回目には最高23枚も当たっちゃいました。

コリャー満射もすぐかなっと思った途端、

当たらなくなり撃てば撃つほど点数は下がって行き酷いとき

には1桁も有りました。

未だにへたくそで、たまに20枚も出るのですが、半分以下も

有り平均したら17~18枚程度です。
2010/09/02(木) 16:34 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
ナイトハンターさん
ありがとうございます。

猟期の鳥はかなりの撃破率だったのですが、食べられないクレーだとイマイチのようです(笑)。
ちょっと射撃練習も楽しくなってきました♪
2010/09/02(木) 19:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
素直に何も考えず出たクレーをゆっくりと追って撃っている時には良くあたりますが、慣れてくると銃の振りが速くなり当らなくなります。と、偉そうなことを言っていますが、それを知っていても当らない私って・・・
2010/09/03(金) 10:16 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
いや~ご立派です、まぁ簡単にあたったんじゃすぐ飽きるしね?
俺もたまには皿撃たないとな~撃つたんび初心者みたいになってますよ~(笑)
2010/09/03(金) 13:49 | URL | タシギ #6kvOfUwg[ 編集]
クレー
え?クレーっておいしいと聞きましたよ!
2010/09/03(金) 19:42 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
川ガニさん
そ、そう、とっても簡単ですよね(汗)。

私の場合プルかマークかの順番すらわかっていないので、射台に立つたびにドキドキしています(笑)。
撃てばいい狩猟のほうが楽だなぁ~。

2010/09/03(金) 23:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
タシギさん
いやぁ、難しいもんですね。上手い人のを見ていると簡単にあたりそうなんですが(笑)。

散弾もスラッグもどっちも中らないので同じようなもんです(爆)!
2010/09/03(金) 23:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
ももさん
う、なぜそれを…。
ちょっと落雁みたいな感じで、なかなかいけr…。

ゲフンゲフンっ!
いやクレーって陶器ですからっ!!
2010/09/03(金) 23:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
九州のクレーって食べられないの?

埼玉のは環境に配慮して全部可食タイプですよ。しかも落ちたクレーは土に帰る環境保全型。射撃が終わったら家族へのお土産として拾って持ち帰る人もたくさんいますよ。

なんてくだらないことをイメージするおいらなのでありました。きゃはは
2010/09/04(土) 21:52 | URL | しぇふ #-[ 編集]
しぇふさま
さすが首都圏は進んでいるなぁ~(笑)。

でも内緒ですがこちらでも「落雁クレー」の普及が進みつつあります。
休憩時間には割れたクレーを齧りつつお茶を飲む…、そんな感じです。
しかし味がイマイチなので、もう少し美味しく改良していただけることが望まれます。




(ウソです。笑)
2010/09/05(日) 06:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード