食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

秋の気配

また鮎獲りに行ってきました。

鮎は1年でその命を終える年魚です。
そしてその「旬」と言えば今この季節。
こりゃ獲りに行かなきゃでしょう(笑)!



1週間しか経っていないのに稲穂がずいぶんと実った気がします。
2010.08.29鮎獲り2



先週と同じように気温は高く、降り注ぐ日差しは痛いほどに眩しいけれど、2時間も水に浸かっていればかなり肌寒い!
水が生温く、いつまでも水中にいられた先週とは確実に違います。


今日の獲物は18匹。

20センチオーバーのものを並べてみました。
2010.08.29鮎獲り3



「香魚」と言われるだけあって、とても良い香り。
それに美しい魚体。




秋になると卵を持つ落ち鮎になって食味も落ちます。
それに寒くて渓流に長く浸かっていることも出来なくなるので、鮎の季節ももうすぐ終わり。

海にはクラゲが出て、川の水は冷たくなる。
鮎獲りが終わると本当に夏も終わる…。

「夏の恋人」
私にとっての鮎はそんな感じです(笑)。




夕立の後の涼しくなった風。

かつてないほどに暑かった今年の夏ももう終わりだなぁ。




さよなら、夏の日…。
2010.08.29鮎獲り2











と、ちょっとポエムチックにまとめてみましたが、「気持ちが悪い」とか「らしくない」とかの苦情は一切受け付けていませんので(爆)!


関連記事
コメント
No title
そんな大きな鮎を食べられるのは羨ましい~
アユも最後ですので、私ももう一度は食べたいです。

ちなみにいつも思うのですが、一人暮らしのじゃんさんは肉や魚は買って食べること有るのですか??
なんか全て獲物で賄っているような感があります。
羨ましい限り・・・
2010/08/30(月) 08:51 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
なんか羨ましい
鮎って食べに行くと美味しいのに、家で塩焼きにしたら美味しくないのですよ~なんでかなぁ~。
魚を焼くのって苦手かも。
でも羨ましい~、私もお魚釣りしようかな、そろそろこちらでは鮭の季節です。
2010/08/30(月) 09:23 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
炭火で遠火で1.5時間から2時間くらい焼くとカリカリに
なってオイスイですよ
2010/08/30(月) 11:46 | URL | あいべり #-[ 編集]
これだけ水量が有れば
鮎のシーズンが終わってもアマゴ等が良いのでは?

2010/08/30(月) 17:34 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
晴釣雨読さん
ハンターになって動物性蛋白質はほとんど賄えるようになりました(笑)。
買うのは卵とチーズと牛乳くらいかなぁ。

あ、一応家族はいるんですよ(笑)。
独り者だと思われました(爆)!?
銃砲所持上の保安上の関係であえて触れないようにしています。
(そこまで神経質になる必要はないのでしょうが…)
2010/08/30(月) 18:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
あ、下のコメントに焼くコツが(笑)。
こんなに焼くんだ~、ビックリ!!

小隊長殿には幻の魚「イトウ」を釣り上げてほしいかも(笑)。
北海道も美味しいお魚多くていいですねぇ。
2010/08/30(月) 18:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
あいべりさん
美味しい焼き方、ありがとうございます。
こんなに焼くんですね。
美味しそうなので、この焼き方をするためにまた獲ってきます(爆)!
2010/08/30(月) 18:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
かなり上流まで行ってみたのですが、今のところアマゴは発見できませんでした。
いそうなんですけどなぁ…。

来月からはまた有害鳥獣捕獲なんで忙しいかもです(笑)。
2010/08/30(月) 19:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
私の住んでいる地域では唯一利根川でアユが見られる程度でしょうか・・。澄んでいる川がうらやましいですねぇ。
2010/08/31(火) 13:05 | URL | しぇふ #-[ 編集]
No title
まだまだ、こちらは猛暑です。ポエムチックにはなれん!(笑)
2010/08/31(火) 16:19 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
シェフさま
うーん、私の住んでいる地域もわりと都会だと思ってたのですが…。
どうやら田舎者が一人でそう思っていたみたいです(爆)!

でも川遊びは楽しいですね!
2010/08/31(火) 21:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
いやー、こちらも猛暑が復活です(笑)。

ポエムチックにと思ったのですが、才能がないことに改めて気付きました…(涙)。
2010/08/31(火) 21:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
いや~
宿題を終わらせないと夏も終わりません!
2010/09/03(金) 08:47 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
まだ一週間は最高気温35度越えるらしいよ。はよ、「さいなら夏の日」したいわ。
2010/09/03(金) 23:19 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
えーちゃん
9月過ぎても宿題まだ終わっていません。
進歩のない子供だ(爆)!
2010/09/03(金) 23:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
まだそんなに猛暑続くんだ~!
もう勘弁して~!って感じですね(笑)。

2010/09/03(金) 23:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード