食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

少年時代のように

今日はスッポン釣りをする予定だったんだけど、思いもよらず鮎を見てしまったので予定変更!
暑すぎて釣りになりそうにないしね(笑)。


車でさらに上流を目指します。


この日は暑いので、いたるところで泳いでいるお子様がいますね。
正しい日本の夏休みって感じです(笑)。

2010.08.18鮎見学

2010.08.17鮎見学2
上流はさらにきれいな水♪



ちょっと急流になった所で、再び入水。

まずはこんなところ。
2010.08.18岩の下3



いるいる!20センチを超える大きな鮎がかなりの数泳いでいます。

2010.08.17鮎見学4

2010.08.17鮎見学5

急流の中を自由自在に泳ぎ回っています。



こんな流れ込みも覗いて見ます。
2010.08.18岩の下4

2010.08.18岩の下5

2010.08.18岩の下6
ここにも!

美しい魚体をヒラヒラと翻して岩についたコケを食べています。




ウナギとかいないかなぁ~?と岩の下を覗いて見ますが、カワムツやフナばかりですね。
2010.08.19岩の下

2010.08.18岩の下2

でも楽しい♪



それにしてもちょっぴり感動!


ホコ(ヤス)や引っ掛ける道具は車に積んでいるので、すぐにでも獲れそうだけど、鮎のいるような河川は漁業権があって、漁協で使用禁止漁具なんかも定められています。
そして大抵、ホコ(ヤス)や水中眼鏡は使用禁止になっているので、今日は見て写真を撮るだけ。
入漁料(鑑札)も必要です。

後日きちんと調べて入漁券を購入して釣りに来ようっと。



それにしても家から1時間もかからない場所にこんなに鮎がいるなんて、まったく知らなかった。
嬉しい発見です。

一昔前のように水中眼鏡で見ながらホコで突くなんてことはもう出来ないだろうけど、いつかこの川で育った天然鮎を食べてみたいな~。

そんなことを考えつつ沈む夕陽に向かって車を運転していると、少年時代のようになんだか胸が一杯になったのでした(笑)。



夏休み最後の日の出来事。


関連記事
コメント
No title
入漁券なしでやっていると散弾銃で 「どたまカチ割るぞっ!」 って脅されちゃいますからちゃんと券を買いましょうね(笑)
2010/08/19(木) 08:19 | URL | シェフ #-[ 編集]
No title
だから~!投網で一網打尽なんですよ(笑)
2010/08/19(木) 09:35 | URL | 川ガニ #EBHWkO2E[ 編集]
井上陽水の
「夏休み」が流れて来そうな内容ですね。

近くに綺麗な川や海が有るというのは、良いですね。

こちらでは車で片道2~4時間掛けなければこのような場所

には行けません。

これで近くに飲み食いのできる美味しい店が有れば完璧で

す。←チョット欲張りすぎ?
2010/08/19(木) 14:08 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
そりゃもう
手掴みに決まってます!投網より獲れます<センチョー実証済み。これならば文句言われませんね。素潜りジャンにも手伝ってもらいましょう!
2010/08/19(木) 14:16 | URL | seravi #plLqP/YM[ 編集]
手づかみ最高!
夏休みはまだ残ってるよ~!

祭りはまだ終わってないよ~!(謎)
2010/08/19(木) 19:22 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
シェフさま
あはは、タイムリーにそういう事件が起きちゃいましたね。
うーん、ちょっと私はあの記事には懐疑的な思いもあるのですよ。ちょっと一方的すぎる報道の可能性もあるかな、って。

トラブルになった若者集団がウソを言って警察を呼んだりしてたりとか。
2010/08/19(木) 19:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
だから~!投網で一網打尽なんて漁協員じゃないと許可されないんですよ(笑)
(やりたいけれど。笑)
2010/08/19(木) 19:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
確かに「夏休み」が流れて来そうな内容ですね(笑)。

ふふふ、私の住んでいるところはそこそこ都会に近いので美味しい店はたくさんあるのです。
でも、そこに行けるお金がないんです(爆)!
2010/08/19(木) 19:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
そちらでは水中眼鏡はOKですか?
それなら手掴みも良いかも!

出来るとしても箱メガネの引っ掛け釣りかな~。
(フフフ、と含みを残しておきます。笑)
2010/08/19(木) 19:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
そうそう、祭りはこれから!
(と含みを残しておきます。笑)
2010/08/19(木) 19:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 19:55 | | #[ 編集]
秘密コメントの方
はじめまして!コメントありがとうございます。

そうなんですよね、今は子供でも鮎突きが出来ない河川がほとんどですね。子供の水遊びくらい大目に見てくれたらいいのですが。
年端もいかない子供に激しく怒鳴っている漁協関係者を見たこともあります。可哀想ですよね~。

まぁ、大人でも鑑札も買わず文句を言ったりするマナーの悪い遊漁者もいるみたいだし、どっちもどっちかな。
遊びに来ているのだからお互いイヤな気分にならないように出来ればいいのですが…。
2010/08/20(金) 20:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード