食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

眠れぬ夜はアジ釣りに行こう!

昨日(13日)から短いお盆休みに入りました。
例年だと、離島や渓流のある山奥などに遠征キャンプに行くのですが、今年はかつてないほど仕事が忙しくて何も予定していません(一応仕事してます。笑)。
おまけに疲労が蓄積しているのか、体がひどくだるい。

「今日は何もせずに体を休める日だ!」
天気が良いけど、休むことも重要。

そう決めて何もせずに読書をしたり、昼寝をしたりして昼間はゴロゴロと過ごしました。

そんなことをして、さて寝ようと布団に入ったのですが、昼寝をしたせいかちっとも寝付けません。
悶々と黙ったまま目を閉じて数時間。
時計を見ると午前3時…。

「えーっと、今から準備をして釣具屋でエサを買って釣り始めると、夜明けのアジにバッチリの時間だな。
朝ご飯にアジの刺身と焼き魚なんていいなぁ…」

ちらりとそんな事を思ってしまったらもうダメ。
目が冴えてしまって、そそくさと支度をします(笑)。
(我ながら好きだなぁ)


4時過ぎに海に着くといつものニャンコたちがお出迎え。
2010.08.15アジ釣り4

星がすごくきれいだなぁ♪


今日目指すはお刺身サイズの中型以上のアジ!
ちょっと大きめサイズのサビキ仕掛けに、ちょっと内緒の工夫をして遠投します。

2010.08.15アジ釣り2


うう、なんだかかなりのエサ取りがいる感じ。
2010.08.15アジ釣り
(明るくなって撮影したらカワハギの赤ちゃんですね)


1時間ほど仕掛けを投入し続けますが、さっぱりアタリなし…。
「このまま何も釣れなかったら潜っちゃる。道具は車に積んであるし…。」
な~んて考えながら、辛抱して魚を寄せるためにコマセを撒き続けます。

完全に夜が明けた6時前くらいにギュイーンと浮きが消し込みます。
なんとか25センチくらいの中型アジをゲット。
ボウズは免れたのでちょっとホッ(笑)。

それからポツリポツリと釣れ始めますが、7時には完全にアタリがなくなったので撤収。


2010.08.15アジ釣り3

全部でこれくらい。


計画どおりに朝ご飯はアジ尽くしで満足で~す♪
久しぶりのアジはとっても美味しかった!


関連記事
コメント
アジ
最近使いだしたのですが

キッチンバサミ

アジを捌くのに結構使えますよ(笑)


それと、小さなカワハギ
唐揚げ粉でめちゃウマなおかずになりますよ オススメです。

サビキで引っ掛けるとかなり捕れますから
2010/08/15(日) 12:11 | URL | 魔王 #-[ 編集]
魔王さん
今のところアジはよく切れる包丁で捌いています。
ハサミはお腹を割くのには便利そうですね~。

このカワハギはまだ3cmくらいなので、秋に大きくなってから掛け針で引っ掛けて釣ります。
1回行くとクーラーに満タンになりますよ(笑)。
唐揚げや鍋料理にしたら美味いですよね。
2010/08/16(月) 01:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
コリャマタ
美味しそうなアジ!

新鮮なアジに勝る物はないですね。

アー食べたいアジのたたき!
2010/08/17(火) 18:34 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
24時間営業?
やっぱアジは焼いて酢漬けかな~。
それにしても朝の3時から釣具屋が開いてるなんて・・・
2010/08/17(火) 20:55 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
ナイトハンターさん
天然物、釣りたて2時間以内!ですからね(笑)。
美味しかったで~す!
2010/08/17(火) 23:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ふふふ、こちらは釣具屋激戦区なので「24時間営業」とか「祝祭日前夜はオールナイト」っていうお店がけっこうあります(ホント)。
2010/08/17(火) 23:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード