食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

生ハムに毛が生えた!

賃貸マンションで捌いたもらいもののイノシシ
その後ろ足の1本で、現在生ハムを作っています。

初めて生ハムを自分で作ってから2年くらい。
塩辛かったり硬かったりで、まだまだ品質の安定したものが作れません。
それにいつも猟期である冬場に生ハムを作っていたので、夏場に生ハムが作れるのかは疑問だったのですが、「失敗するのも経験のうち」と作ってみました。


2週間ほど塩漬けして、冷蔵庫の中で2日間水を換えながら塩抜き。
1℃~2℃に温度管理した冷蔵庫で乾燥させて、現在3週間くらいかな。

今はこんな感じ。
2010.08.13毛が生えた2


ちょっと味見してみたけど、良い感じ♪
塩加減もいいし、ウエットなタイプが好みの方は食べ頃って感じです。



でもこの生ハムには秘密があるのです!


その秘密というのは、裏返してみると~…、



2010.08.13毛が生えた3


これじゃよくわかりませんね。

ではもう少し近づいてみると…、

2010.08.13毛が生えた!


はい、まだら模様に毛が生えています。

これはどうしてかというと、毛根が残っていたからですね。
捌いた時、夏場だったので肉の熱を取るためにイノシシを2時間ほど水に漬け、それからお湯をかけて毛抜きをしたのですが、太い毛はきれいに抜けませんでした。

残りはきれいに剃刀で剃ったのですが、毛根が残っていたから毛が伸びたようです。



生ハムの皮は食べないのであまり関係ないのですが、ちょっと不気味(笑)。



夏の怪談でお人形から毛が伸びるっていう話は聞いたことはありますが、我が家では生ハムから毛が伸びています(爆)!



関連記事
コメント
No title
ぎょえええええええええ~~~~~~~~~~~!!!

まじコワ!
2010/08/13(金) 16:46 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
そうか、そうか。
私の葬式の時には,ぎりぎりまでひげを剃る事を禁じよう。

でも、カミサンも,息子も云う事を聞いてくれるでしょうか?

さて・・・
2010/08/13(金) 20:01 | URL | 私の時は #-[ 編集]
えーちゃん
こわい(笑)?
これは2年以上の長期熟成ものにしようかと思ってるんだけど、出来上がりはどうなるんだろう(爆)!?
2010/08/14(土) 02:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
私の時はさん
はじめまして!(かな)。コメントありがとうございます。

毛が伸びるのは結構びっくりしました。
そろそろ電気カミソリで剃ろうかと思っています(笑)。
2010/08/14(土) 02:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
髭伸びます
こないだ
叔父の葬儀の時

送り人?みたいな方が
普通に 死んでも髭や毛は伸びますよって言ってました(笑)
人間もらしいです(笑)
2010/08/14(土) 09:27 | URL | 魔王 #-[ 編集]
魔王さん
人間も伸びるのですね~。
毛根ってかなり逞しい感じ(笑)。
永久脱毛しようかな?(どこを?笑)
2010/08/14(土) 23:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
だいたいは同じ仕様に出来るようになりましたね。ここから先は専門的な工程になりますのでレクチャーが必要です。

今度埼玉に来る時間が作れれば本格的な仕上げの最終工程をお教え致しますよ。もちろん社外秘ですが(^^)v
2010/08/15(日) 10:07 | URL | シェフ #-[ 編集]
シェフさま
え!そんなありがたいお話をいいのですか!?
今度は絶対時間を作ってお伺いいたしま~す。

いや、でもまだ試行錯誤の状態です。
特に素材の大きさや品質が一定じゃないので、そこが一番苦労していますねぇ。
2010/08/16(月) 01:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
食べ頃には
ぼさぼさに伸びていたりして・・・?
チョット不気味。
2010/08/17(火) 18:29 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
No title
なんだか、毛って以外に少ないですね。もしかして中年?
で、撮影の後は試食してビールを飲んだ、ってことですか?でも、1本じゃ済まないでしょう(笑)
2010/08/17(火) 21:06 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
ナイトハンターさん
そうなりそうでちょっと怖いんです(笑)。
2010/08/17(火) 23:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
そう、ちょっとハゲかかって…。
って違います(笑)!

生えている毛の大多数を抜いた後に残った精鋭部隊です(爆)!
(だから強いのかな?)
2010/08/17(火) 23:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード