食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

復活の潜り!!

急に暑くなりましたね。
こちらでも梅雨明けしました。

2010.07.19復活!

良い青空です。


肉離れを起こした左足も良くなったので、そろそろ潜りに行きますか!
(というか潜りに行きたくてウズウズしている。笑)

最近は手銛で魚を突くことを「スピアフィッシング」などと呼んだりするようですが、30年以上「潜り」と言ってきた私にとっては「潜りは潜り」です。(どーでもいいんですけどね。笑)


ケガから復帰しての最初の潜りなので、無理せず浅い場所から体慣らしです。
こんな海水浴客がたくさんいる遠浅のビーチ。
2010.07.19復活!2


連日の大雨でまだ水中は濁っていましたが、濁っている時は濁っている時なりの潜り方があります。
普段は岩穴の奥深くに潜んでいるアラカブ(カサゴ)などの根魚が多く出てきているので、岩の間を丁寧に覗いて回ります。


そんな感じで、1時間ちょっと潜った今日の獲物。

2010.07.19復活!3
アラカブ、セイゴ、キス、タコ。

2010.07.19復活!4
それにたくさんのフグ(笑)。

相変わらず節操なく色々獲っていますね(笑)。


ずいぶん久しぶりに潜った感じですが、やっぱり海の中は気持ちいいなぁ。

楽しかった♪♪♪


関連記事
コメント
潜り
こんにちはー 毎日暑いですねー


あの~ 無知でスイマセン じゃんさん

フグ捕って大丈夫なんですか?

いろんな箇所に毒持つフグでしょ?
種類選んで捕ってるんですか?

料理方ってどうやって学んだんですか?
2010/07/20(火) 12:43 | URL | 魔王 #-[ 編集]
ついに
潜れたのですね。じっと回復を持った成果ですか?
カサゴ、セイゴ、キス、タコは分かりますが、フグは何という種類ですか、こちらではショウサイフグというのが食べられる種類ですが、調理方法を気を付けないと当たります。
2010/07/20(火) 17:58 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
魔王さん
毎日暑いですね~。

そうですね。フグは有毒なので、厚生労働省も「食べないようにしましょう!」と呼びかけていますね。
種類や個体によっても毒の強さや有毒部位が違いますしね!
食材として提供するには国家資格の調理師免許も必要ですし、むやみに食べちゃ危険ですよ~。

私?私の場合「ネコのエサ」です(笑)。
2010/07/20(火) 22:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
私も長年「ショウサイフグ」とばかり思っていましたが、もしかすると「コモンフグ」かもしれません。
どなたか知っている方がおられたら教えてください。

まぁ、今まで中ったことはないし、それで死んでも自己責任ということで(笑)。
2010/07/20(火) 22:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
いいな~海
やっぱカサゴは浅い海に生息しているく黒っぽいのが美味しいですよね~
2010/07/20(火) 23:12 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
やっぱり海はいいですよ~!
カサゴはこんなもんだという認識しかありませんでしたが、船釣りなんかのものとは味が違いますね。
2010/07/21(水) 12:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
回復おめでとう!
釣りの邪魔をするにっくきウマヅラハギを突きに来てください(爆)
2010/07/21(水) 23:21 | URL | seravi #/81KsKE2[ 編集]
seraviさん
なんとか回復しました!

ウマズラハギ美味しいんだけどなぁ(笑)。
頑張って突きますよ!
2010/07/22(木) 07:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード