食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

雨の中の有害鳥獣捕獲

7月からの有害鳥獣捕獲が始まりました。
一斉捕獲日は毎週日曜日。
朝8時半に集合です。

有害鳥獣捕獲のお誘いがあった時は、詳しい話もわからず「月に1回~2回出ればいいのかな」と思っていたのですが、毎週1回と聞いてビックリ!
「釣りや潜りに行けないじゃん!!」
と思ったけど、用事がある時は自由に休んでいいんです。
それに平日でも普通に釣りや潜りに行っていますしね(爆)!

しかし引き受けた以上は中途半端は嫌いな頑固な性格。
何より好きな道ですし。



朝起きてみると、この日は土砂降り。
「こんな雨の日に有害鳥獣捕獲するのかな~?」
と思いつつ集合すると、地域駆除隊員10名の内、少し少なめの6名が集合。
(猟友会全体での隊員は30名います)

今回は大体の地域を決めて、各自で自由行動。
時間になったら集合という感じです。


撃ちかけて2回ほどカラスに中ったけど、フラフラしながら山を越えて行ってしまったり、回収できないような藪の中に落ちたり…。
2010.07.05カラスの試食5

私は結局今回も捕獲できませんでした。



でも全員で5羽捕獲。
2010.07.05カラスの試食1

そしてその中に、空気銃のネックショット(首に弾を撃ち込んで、ムネ肉やモモ肉が痛んでいない状態)でハシボソガラスを仕留めた方がいました。

「キラリーン!」
前々から私がカラスを食べてみたいということを知っていた方だったので、無理を言っていただきました(嬉)♪

さっそく毛をむしります。
こんな感じ(笑)。
2010.07.05カラスの試食2

毛を抜いてしまえば、真っ黒な足とクチバシ以外はたいして他の鳥と変わりはありませんね。
特に気になるような匂いもありません。



次回はいよいよ人生初めてのカラスの試食です(笑)。


続く


関連記事
コメント
あはは
カラスには悪いですが笑える。
食べるところあるんですかぁ~。
ついでに‘ハシブトカラス’も食してみてください(笑)
2010/07/06(火) 09:22 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
ほかの
じゃんさんに食べられなかった
ほかのカラスはどうなったのですか?
2010/07/06(火) 13:48 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
チョットやせすぎですね。
シェフの処で食べたときは普通に美味しかったけど、肉的にはやや固めでした。プロが調理している訳ですから美味しいに決まってますよね。
2010/07/06(火) 16:21 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
流石ですっ(^o^;)
流石じゃんさん、カラスをも食すとはっ☆

羽をむしったら烏骨鶏に見えて笑えます(爆)
2010/07/06(火) 19:18 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
おはつです
初コメっす。例の人ですw
カラスさんはねぇ・・・・エアには勝てないです
近頃のPCPでは100くらいでスコープ覗くと
目が合うけどいっちゃいますww

しかし、カラスまで逝っちゃいますか?w
レポ楽しみにしてますー
2010/07/06(火) 19:53 | URL | だらだらの中の人 #JalddpaA[ 編集]
小隊長殿
大きさのわりには意外とお肉がなくてガッカリ…。
次はハシブトガラスに挑戦です!
2010/07/07(水) 00:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
ももさん
実は全部持って帰りました(ウソです)。

カラス除けとして農家の方に引き取られて行きましたよ~。
ぶら下げてるの見たことありませんか(笑)?
2010/07/07(水) 00:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
ナイトハンターさん
ええ、あまりお肉がなくてガッカリでした(笑)。
シェフのカラス料理食べてみたいです~。
2010/07/07(水) 00:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
髭ヲヤジさん
あ、それいいですね!
「偽装烏骨鶏」として売り出しますか(爆)!?
2010/07/07(水) 01:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
だらだらの中の人さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

エアーライフルいいですねぇ。有害をしていると羨ましいです。
2010/07/07(水) 01:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
えらく痩せて見えるけど食べ物無いのかしら?
回収役は人間ですか?こんな山の中に落ちたら絶対回収には行きたくない~~。ダニーちゃんだらけやない?
2010/07/07(水) 12:28 | URL | seravi #plLqP/YM[ 編集]
seraviさん
ええ、胃袋の中には何も入っていなかったですね。
午前中に獲ったヤツだったので、これからエサに行くところだったのかな!?
それともエサを摂るのが下手な個体だったのでしょうか?

ダニーよりも毛虫のほうがイヤだなぁ(笑)。
2010/07/07(水) 22:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード