食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

梅雨の最中(さなか)の夜釣り

毎日雨が降って、蒸し暑い日が続きますね。

例年この時期は、バンバン潜っているけど、日照不足で水温が上がっていないので潜りはまだお休み。
肉離れが治ったばかりで無理できませんからね。



で、ちょっと雨が上がっているので夜釣りに行ってきました。
でも今にも雨が降りそう。
2010.07.03すっきりしない


もうそろそろアオリイカも終わりだし、潮も悪いのでダメだろうなぁ~、と思いつつアジを投入。
アタリも無いまま1時間ほど経過…。

そしてこの1時間で早くも帰りたくなりました。
蚊が、蚊がすごいのです!
防波堤の上だけど、ものすごい数の蚊の襲来!!

梅雨の長雨で、雨が降っている時は蚊も飛ぶことができずにお腹を減らしているのでしょう。

「さぁ、存分に私の血を吸いなさい」
なぁーんて、聖人みたいなことは言えるはずもなく、容赦なく叩き落します!

蚊対策として衣服は長袖の上下なので、この格闘で汗ビショビショ。
刺されて肌ボコボコ(笑)。



アタリもないまま「手ぶらじゃ帰らないぞっ!」と思いアナゴ用の仕掛けも投入。

で、釣れてくるのはこんなん~(笑)。

でっかいウミヘビ。
2010.07.03すっきりしない2


中くらいのウミヘビ。
2010.07.03すっきりしない3


最後に小さいアナゴ~。
2010.07.03すっきりしない4




アオリイカのほうはアタリもなく撤収。


ああ、釣果もパッとしないし、なんだか雨ばかりでストレス溜まりますね(笑)。

天気も良いときばかりではないので、今はジッと我慢の時です。。。




関連記事
コメント
どれも美味しそう
ウミヘビもアナゴも似たようなディテールだから、一緒に食べたらどうでしょう(笑)
レポートをお願いします。

あっ、家には送ってこないで下さいね、悪いからぁ~(^_^;)
2010/07/04(日) 10:59 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
うみへびとは言いますが、写真ではうなぎにしか見えませんね。ぜひ食べてみてください(^^)v
2010/07/04(日) 18:04 | URL | シェフ #-[ 編集]
この時期は
私もスキンガードは手放せません~。
蚊に刺されても3回くらいペッペッペッと掻いたら治っちゃうのですが、刺されること自体が腹立ちますもの!
2010/07/04(日) 20:21 | URL | セラヴィ #R73TAthg[ 編集]
上記コメント同文。

ウミヘビってどんな味がするんだろ~

上海で食べた蛇は鶏肉のようだったし、沖縄のエラブウミヘビもなかなかの味のようですよ!
2010/07/04(日) 22:49 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
梅雨
梅雨とは縁の無い札幌で御座います(^o^)ノ

とはいえ、例年以上に暑い北海道です(-.-;)
昨日は藪漕ぎしていたため、蚊に刺されまくりでした(涙)

ウミヘビ・・・、釣れたら気絶してしまいそうです(爆)
2010/07/05(月) 15:51 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
実は・・・w

上のコメントをした人の中にウミヘビを食べた人がいます。


ヒント。


ああ、やっぱりな。

2010/07/05(月) 19:33 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
小隊長殿
そんな遠慮なさらずに…。
ウミヘビだけストックしておきますから送りますね(笑)。
2010/07/06(火) 00:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
シェフさま
いやー、実は何度も食べたことはあるのです。
その結果「リリース」ということで落ち着いています(笑)。

身がパサパサで旨みが無いのですよ。
要ります(笑)?
2010/07/06(火) 00:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
seraviさんならペッペッペッと蚊を食べちゃいそうだな~(笑)。

なんかseraviさんのコメントの3つ下くらいに密告のコメントが入っていますが、あんまり手荒なことはしないでね(爆)!
2010/07/06(火) 00:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
これは食べるための準備のエネルギーと、食べた時の味を考えたらリリースです(笑)。

小骨は硬いし、身に旨みが無いのですよ。
2010/07/06(火) 00:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
髭ヲヤジさん
梅雨が無いのは心底羨ましいです。
毎日恨めしい目で空を睨んでおります(笑)。

籔漕ぎは何目的だったのでしょうか?
最近、羆の被害をよく耳にしますのでお気をつけてくださいね。
2010/07/06(火) 00:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
ああ、今度会うときまで生きてるのか?
いいヤツだったなぁ…(遠い目)。

死なないでね!

2010/07/06(火) 00:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード