食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ヤエン釣りの弟子来たる 2

さてさてやってきたFくん、久しぶりの再会です。

でもなんだか別人のように太ってるんですけど~(笑)。



「今日は師匠と呼ばせていただきます」

ということで、簡単にヤエン釣りの自分流の仕掛けや方法、コツなんかをレクチャー。

まず活きアジ(無い時はスーパーで売っている死にアジでOK)の尻尾に針を付けます。
2010.06.08ヤエンしかけ

こんな感じでゼンゴにチョンと掛けるだけ。
あまり深く針を掛けるとアジがすぐに弱ります。
2010.06.08ヤエンしかけ2


それを海に投入して、リールのドラグをフリーにして待つのみ。
ドラグを緩めておかないと、簡単に竿ごと水中に持って行かれます。

イカがアジを抱くと、ラインがすごい勢いで出て行くのでアタリがわかります。
それから少し待ってイカがアジを食べるのに夢中になっているくらいに、ヤエンという針のついた道具を道糸に沿って滑り込ませてイカを引っ掛けるのです。

ヤエン釣りの難しさは、このヤエンの投入のタイミングですね!
早すぎたらイカがエサを離すし、遅かったら尻尾だけになって食い逃げ…。
そこがおもしろいところでもあるんですが(笑)。


これが私の使っているヤエン。
2010.06.08ヤエンしかけ3

上から「カツイチ オカサンヤエン」「ダイワ バトルゲームOKヤエン」「シマノ AR-Bヤエン」
自分の気に入った物を使えばいいと思うのですが、私はこの3つがバランスが良いのでお気に入りです。



で、釣りを始めますが、昨日とは打って変わってまったくアタリがありません。

こんな時はどうしようもないので、Fくんとおしゃべり。
彼は関東に家があって家族がいるのですが、仕事の都合で現在九州との2重生活だそう。

「関東にいて満員電車で1時間半以上かけて通勤して、たびたび九州への移動。それだけでひどく消耗してしまう。
もうヘロヘロよ。
だから釣れても釣れなくても、こうやってきれいな海を眺めてるだけで癒されるのよ。」

そっかー、大変だなぁ。






まったくイカのアタリがないまま、あきらめムードが漂い始めた11時、Fくんの竿にアタリ。

「ジィィ~~~~~~っ!!」
とラインが出て行きます。

これも藻場に向かって走って行っていたので早めのヤエン投入!
初めてのアオリイカの強烈な引きに苦戦しながら、Fくんあっさり1キロのアオリイカをゲット。

2010.06.07ヤエン釣り6

おいおい、初めてのヤエン釣り、初めてのアタリでゲットですか~!
前日バラしまくった師匠の面目丸つぶれ(笑)。

でも、遠いところ来てくれたFくんが釣り上げることができてホントによかった。




それにしてもFくん、もう少しダイエットしなきゃキロアップのアオリイカが小さく見えるよ(爆)!

(オレも人のこと言えないけど。笑)



関連記事
コメント
奥の深そうな・・・
ヤエン釣りって奥が深そうで・・・・、って、アオリイカが凄く美味しそうなんですけどっ!!

F氏の「釣れても連れなくても・・・、癒される」
ストレスの多い現代社会。
全くもって同感ですなぁ~(^-^;)
2010/06/09(水) 18:16 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
髭ヲヤジさん
ええ、ヤエン釣りは奥が深く難しいですね。
でも釣り味もいいし、アオリイカは美味しいし止められません(笑)。

ストレス社会、実感ですね~。
だから仕事帰りに釣りに行ったりしています(笑)。
いいストレス解消になります♪
2010/06/10(木) 01:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
友人のFさん
初アオリゲットで良かったですね。往々にして難しい釣りでは女、子供、超初心者が大物をゲットしますよね。
2010/06/10(木) 16:20 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
No title
師匠、先週のアオリ初体験!は大変お世話になりました

ドラグのジー、ジーって音が幻聴で聞こえそうなくらい(笑)
面白かったですわ~

また機会があれば是非

どうしてもまた1杯釣りあげたいので
土曜日若松に突撃します(一人で取り込みできるか、かなり不安・・・)

2010/06/10(木) 18:57 | URL | 弟子のFです #-[ 編集]
ナイトハンターさん
ええ、顔では笑っていても、内心は「グヤシー!」です(笑)。
2010/06/11(金) 11:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
弟子のFです さん
ようこそ、すばらしいアオリイカ地獄へ(笑)。

幻聴が寝ていても聞こえるくらいになったら本物です(爆)!
また行きましょう♪
2010/06/11(金) 11:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
アオリイカ釣りやりたい!幻聴も聞きたい!(笑)
2010/06/14(月) 10:51 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
アオリイカ釣りは相当おもしろいですよ~!
それもヤエン釣りがお勧めです。

あ、でも難聴気味の川ガニさんは幻聴聞こえるかなぁ(笑)。
2010/06/14(月) 22:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード