食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ヤエン釣りの弟子来たる 1

右足ふくらはぎの肉離れをおこして1週間。
皆様にご心配をおかけしましたが、経過は良好です。

で、体調が良くなってくると、ジッとしていられない性分。
「足場の良い場所の釣りで、少しだけならいけるんじゃないかな!?」
とウズウズ(笑)。

でも一人ではいざという時に厳しいかも。
そこで以前から「ヤエン釣りを教えてくれ~!」と言われていた、高校の同級生Fくんに「明日どう?」と電話。

彼は車で2時間かかる場所に住んでいるので
「そんな時間かけて遠くまで来なくても、近所の海で何回か失敗したら釣れるよ」
と言っていたのですが、ヤエン釣りは敷居が高いらしく、どこからかこのブログのことを嗅ぎつけて来て熱心に頼まれていたのです。

一緒に釣りをするのは全然問題ないのですが、なにせ初めての有害鳥獣捕獲活動があって、時間と余裕がなかったのですよ。

それにヤエン釣りを人に教えられるほど上手くもないしですね(笑)。
(こちらが教えて欲しいくらいだ!)



せっかく遠方から来るし、偵察も兼ねて一人で海へ(←結局一人で行ってる)。
先に大物を釣っておいて自慢してやろう(笑)お土産に持たせてあげよう。


ああ、波もなくいい天気。
これくらいから日が沈むまでくらいがヤエン釣りに一番適した時間ですね。
2010.06.07ヤエン釣り3
アタリも多いし、トラブルも少なく獲りやすいですね。



と言っていると「ジィ~~~っ!」とラインが出て行くアタリ。

これは藻に入られそうになったので、一か八か早めにヤエンを投入。
しかしヤエンがイカに掛かる前にエサを離して失敗。
2010.06.07ヤエン釣り4

やっぱりちょっと早かった。
頭を完全に食べるくらいが、しっかりイカが抱き込んで離さないので理想的です。




夕暮れのゴールデンタイムがやってきて…、
2010.06.07ヤエン釣り

「ジィ~~~っ!」とラインが出て行くアタリ。

「今度こそ!」
と思ったけど、ラインに流れ藻がからんでいるのが見えます。
こうなったらヤエンがそこで止まってしまうので、なんとか外そうと一寸づつ引っ張ってきますが、イカが違和感を感じてエサを離してしまいました。
結局ヤエンを入れることが出来ずに失敗。
2010.06.07ヤエン釣り2

ヤエン釣りは夜のほうがアタリも多いけど、トラブルも多くなります。





それから流れ藻がドンドン多くなり、ヤエン釣りは無理なのでウキ釣りに変更。

しばらくアタリがなくなり、諦めかけた夜中の1時半、ウキが水中に消し込みます。

「今度こそ!」
と合わせるとガツンと針掛かり!!


と思ったらすぐに軽くなり痛恨のバラし(涙)。

2010.06.07ヤエン釣り5


どうやらしっかり針に掛かっていなかったようですね。



この時点で夜中の1時半。
このバラしで心も折れ、撤収。




Fくんとの待ち合わせの3時半までいくらもないけど、1時間ほど仮眠です。


はたしてヤエン初挑戦のFくんにアオリイカは釣れるのか!?


続く
関連記事
コメント
始めて知りました。
アオリイカのヤエン釣りというのは始めて知りました。関東ではエギングが多いと思います。
肉離れお大事に。
2010/06/08(火) 12:03 | URL | ナイトハンター #x/IKyGhk[ 編集]
次は・・・。
左足のふくらはぎだね!
2010/06/08(火) 16:13 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
あれれ!!
もう活動開始ですかっ(^-^;)
回復が順調なのは天然のものを食しているからですネ☆

こちらでは馴染みの無いヤエン釣り。
続きが楽しみですっ!!
2010/06/08(火) 19:09 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
No title
右のふくらはぎですか。
痛かったな、私の場合は左でしたが。
パーンと大きな音がしましたっけ。
釣り場でキャストした瞬間でした。
なによりも、自動車までの距離が大変でした。
這って行きたいと思いました。
自動車にたどり着くと、右足は大丈夫なので運転は出来ましたが
病院は?
思い出したくないネ

ご同情を申し上げます。
2010/06/08(火) 23:15 | URL | 爺 #-[ 編集]
ナイトハンターさん
ヤエン釣りは釣りの中でも屈指の難しさとおもしろさのある釣りだと思います。

肉離れはなんとか短時間なら歩けるくらいになりました。
ありがとうございます。
2010/06/09(水) 12:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
次はホコゴムを引く右腕の腱鞘炎の予約が入っています(笑)。
2010/06/09(水) 12:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
髭ヲヤジさん
なにぶんジッとしていられない性質なんで…(笑)。
モリモリ食べてだいぶん回復しました。

続きは…、(笑)。
2010/06/09(水) 12:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
爺さま
お!?肉離れのご経験がおありですか?
痛いですね~。

私の場合右足でしたが、なんとか運転して帰りました(笑)。
2010/06/09(水) 12:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード