食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

コウイカの卵

先日釣ってきたコウイカ。
2010.04.11コウイカ11


この時期のものはお腹に卵を持っています。

捌いて身と内臓系に分けます。
内臓の中でも卵は別に取り分けます。
2010.04.16イカタマゴ


こっちは卵。
2010.04.16イカタマゴ3


こっちはなんだろ?
2010.04.16イカタマゴ2
オスとメスで食感が違うんで生殖器関係だとは思うんですが…。
我が家では「タマタマ」と呼んでいます。(はい、そのまんまのネーミングです。笑)


数が少ない時は、全部まとめて肝と和えてバター炒めなんかにしたら美味しいです。


今回は多いのでタマタマは煮付けに。

卵は鶏の玉子と和えてオムレツにしました。(ややこしいですね。笑)
2010.04.16イカタマゴ4

しっかり火を通すとイカの卵がホクホクして、ちょっと変わった食感です。


とっても美味しかったで~す♪


関連記事
コメント
No title
以前、タコの卵を茹でたら粉と言うか、粘土と言うか極めて不快な食感になったことがあります・・・
でも、イカは美味しそうですね!!

PS. 潜り系の記事を楽しみにしていまよ。
ブログの更新が待ち遠しくて日に何回もアクセスしてます。

2010/04/16(金) 18:42 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
白子じゃないですか?
精し…精巣?


イカの卵にはちょっと抵抗がありますね(笑)
2010/04/16(金) 21:03 | URL | 魔王 #mQop/nM.[ 編集]
晴釣雨読さん
イカの卵はどれも美味しいですね。
タコでもイイダコは美味しいけど、マダコの未成熟のものはあんまりですね(笑)。

ありがとうございます。私も晴釣雨読さんの記事のアップを楽しみにしていますよ。
潜りはなかなか休みと海のコンディションが合わなくて、今年は少ないですね。頑張ります。
あ、でも今週末も釣りです(笑)。
2010/04/16(金) 21:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
イカの卵は美味しいですよん♪

白子は別にあるからやっぱり精巣とか卵巣でしょうか?
じゃあ、やっぱりタマタマは正解かな(爆)!?
2010/04/16(金) 21:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
我が家ではそれは「チチコ」と呼んでいました。もちろん、私の大好物!
イカはチチコとクチバシと肝があればそれでいいわん♪
2010/04/16(金) 23:27 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
ふむふむ
卵とかタマタマとか食べたことがありませんが、これが寄生虫と言われれば納得して騙されそう・・。
内臓系は食べず嫌いでして、やっと獣のタンを克服した私。

お金くれたらチャレンジするかも・・(笑)


2010/04/17(土) 10:29 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
タマタマはチチと呼んでいます。
卵は、取り出さず入れたまま煮付けにして食べると美味しいですよ。
2010/04/19(月) 08:23 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
初めまして
 アウトドア関連でたどり着きました。自分も川・海で釣りと2009年から狩猟してます。良ければリンク御願いします。
2010/04/20(火) 04:00 | URL | 長宗我部元親 #SFo5/nok[ 編集]
セラヴィさん
これ美味しいですよね~♪
チチコとクチバシと肝…、思いっきり酒のツマミって感じですね(笑)!
2010/04/20(火) 11:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
内臓系はイカに限らず、獣系も魚系も好きです♪
処理が手間がかかるものも多いですが(笑)。

新鮮な物は是非チャレンジしてみてください!
2010/04/20(火) 11:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ほうほう、そちらでは「チチ」ですか。
そこら辺が共通の名称ですかね~。

卵は取り出さずに煮付けですか?
今度やってみま~す!
2010/04/20(火) 11:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
長宗我部元親さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お、狩猟の同期ですね。よろしくお願いします。

リンクも問題ありません♪
2010/04/20(火) 11:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
イカの卵は初めて目にしました。
こちらでは蛸の卵を「タコまんま」といって食材にしてますが、私は駄目ですorz

こう見えてデリケートなので内臓系はちょっと苦手です(^-^;)
2010/04/20(火) 18:14 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
髭ヲヤジさん
あらら!?意外と卵系がダメな方は多いですね。
肝はちょっとクセ(というか独特の濃厚さ)がありますが、味はそんなにクセないですよ~。
見た目がダメなんでしょうか(笑)?
2010/04/20(火) 22:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード