fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

猟行日はワンコ準備が大変なのだ!!

狩猟に行くときの私は早起きです。
(くたびれ果てて起き上がれないこと度々ですが…)

忘れ物が無いように前日から出来る限りの用意はしておくのですが、起床してガンロッカーと装弾ロッカーから猟銃と弾を取り出し、猟銃は分解保管している状態なので組み立てて銃カバーに収納します。
(寝ぼけ眼で組み立てるので忘れ物があることもしばしば…)

それから古傷を抱える膝にテーピングを巻き猟装に着替え。
勢子役として山入りするのに必須なのですが、膝にテーピングを巻くのに結構な時間がかかります。

無線機などの充電状況を確認し、再度忘れ物が無いようにバッグに詰め込みます。
更にクーラーボックスに保冷剤(飲み物と獲れた時のお肉の保冷用)とペットボトルの麦茶を入れ軽トラに積み込みます。


そしてその頃になると犬部屋で待機しているワンコ達も「今日は山へ行く日ねっ!!」と気付いてキュンキュンと鳴き始めます。
荷物を積み込む間にワンコ達を庭に放して用を足させ再度犬部屋へ。

「さ、山行きの防牙ベストを着ようね♪」
ベストを着せる順番はほぼモリさん→カヤさん→イトちんの順番になります。

モリはアバウトな性格で何も抵抗がありません。
それを見てカヤも「私も置いて行かれないようにベスト着なきゃ!」となります。
2024.01.18準備1
(上カヤさん、下モリさん)
「準備OKなのでベストをお願いします」
と、自分のベストの横に伏せてパタパタと尻尾を振るカヤさんの様子がカワイイ♪

「こちらもお願いします」
2024.01.18準備2
と愁傷な態度のイトちん(笑)。
車酔いを克服できていないので抵抗感強め。

今では「山へ行く時はベストを着るのが当たり前。逆にベストを着ないと山へ行けない」と理解しているのですが、ここまで来るのにかなりの紆余曲折がありました。

最初はベストを着ることへの抵抗。
まあそれは理由が分からない以上は理解できます。

そしてイトは「山へは行きたいけど酔うので車には乗りたくない」という頑なな抵抗感が今でも拭えていません。


それからケガをした時や発情期になった時にはその犬を山へ連れて行けないのですが、そのことが理解できずにそのワンコを置いて行くと近所迷惑になるくらいの大音響で鳴き叫ぶ現実(笑)。

「なぜ自分だけ山へ連れて行ってもらえないのか理解できず、全部の犬小屋を覗き込んでずっと遠吠えをしていたの…。いくら傍に置いて理由を説明して撫でてやったけどダメだったわ…」
と家人。

私としては引く犬を2頭くらいに絞りたいのですが、上記の様な理由で難しいのです。
2023.12.05大猟3
(左よりモリさん、カヤさん、イトちん)


「ふぅ~、山へ行く前にすでにかなり疲れているんですけれど…」
毎回そんな感じですが、猟犬を連れて狩猟に行くことは何にも勝る醍醐味だと思います。

苦労が無いと言えばウソになるのですが、やっぱり猟犬を飼い仕込んで使役することはとても楽しいです。
(私なんかは猟犬を飼っていなければ本当に狩猟を続けていたか分からないくらい)

無理してケガしないようにね。
これからも一緒に頑張ろうな!!


↓甘やかし過ぎて躾がなってないなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
大変ですなぁ。

膝をテーピングって桜庭和志みたいでカッコいいですな♪
2024/01/19(金) 21:03 | URL | rossi #-[ 編集]
rossiさん
いや、本当に大変なんです。
特に私みたいな古傷持ちは予防が大切です。
まあでも、それでも狩猟に行き続けるのは「バカ」が付くくらい好きなんでしょうねぇ(笑)。
2024/01/22(月) 22:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード