食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初潜り!

今年初めての潜りに行ってきました。

波高1メートル、快晴!
2010.04.04初潜り2

ベタ凪ぎです。


今日のポイントはサーフ(砂浜)。
沖に行くと沈み瀬が点在しています。

水深も浅く、深い場所でも10メートルくらいなので、体慣らしにはちょうどいい感じです。


ずっと岩礁の磯でばかり潜ってきたのですが、最近はサーフで潜ることが多い。
一つの理由は、意外と砂浜の潜りは奥が深くおもしろいからです。

もう一つの理由は、近年磯が荒れてしまって磯で潜っても悲しくなるから。
磯焼けがひどく、海藻が全く生えていない状態。
小魚がいないので大きな魚もいない。
30年以上潜ってきたので、その差には愕然とさせられます。


水に入るとまだかなり冷たい。
それでも久しぶりに覗く海の中はとても気持ちいいもんだ。
透明度もまあまあ。



で、今日の漁果~♪
2010.04.04初潜り4

相変わらずフグばかり獲ってます(笑)。

50センチ前後のチヌを3匹見たけど突けず。


40㎝オーバーのカレイ。
2010.04.04初潜り

ヒラメかと思って突いたのですがカレイでした。
実は私はカレイアレルギーなので食べられません。
で、同じ猟友会の方におすそ分け。

で、その方も今日は採集生活だったようで、色々な物をいただきました。

コウイカくん。
2010.04.04初潜り3

タラノメとアケビの芽。
2010.04.04初潜り5

アケビの芽は初めて食べましたが、ほろ苦くてとっても美味しかったです。


今日も自然の恵みに感謝です♪

ああ、物々交換って素晴らしい(笑)。


関連記事
コメント
No title
初潜りお疲れ様です!!
昨年息子達も素潜りデビューしましたが、北海道の海は夏場でも冷たくて焚き火必須です(^-^;)

我が家も採った山菜や釣った魚を近所におすそ分けするのですが、逆に色々頂いて恐縮してしまいます・・・。

コウイカは美味そうですねぇ~(^o^)ノ
残念ながらこちらの海にはいないんですよぉ~(T.T)

2010/04/05(月) 11:37 | URL | 髭ヲヤジ #-[ 編集]
No title
いやあでっかいカレイ羨ましいなぁ!
それにしてもフグに優しくないジャンさんですね(笑)
2010/04/05(月) 12:53 | URL | seravi #plLqP/YM[ 編集]
No title
アケビの芽?何でも食べれるものですね。
アレルギーでも、毎日少しずつ食べて量を増やしていくと体が反応しなくなるそうですよ。試してみたら?責任は持てませんけど(笑)
2010/04/05(月) 22:59 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
髭ヲヤジさん
北海道の海は冷たいでしょうね。気をつけてくださいね。

物々交換いいですよね~(笑)。
2010/04/06(火) 07:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
seraviさん
今度大きなカレイが獲れたら送りますよ。
でも粘液に触っただけでもアレルギーがでるんですよねぇ。
2010/04/06(火) 07:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
アケビの芽は初めて食べたけど美味しかったです。

カレイは特にひどいからちょっと・・・。
2010/04/06(火) 07:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード