食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

2010年初釣り

「お魚が食べたい…。」
猟期が終わって、ボーっとしていてふと思ったことです。

思えば4か月以上海に行っていない。
こんなことは何十年もの間、記憶にありません。

肉はモリモリ食べていたのですが、一旦湧いたお魚願望は消えることなく、とりあえずまだ寒い海へ!

うーん、この時期に釣れるもの…。
アジはちょっと早いかな。
アオリイカももう少し。
コウイカはそろそろいい感じだけど、ここら辺ではあまり釣れないんで博打的な感じ。
アナゴだったらなんとかなるかも。

という訳で会社帰りにスーパーによってイカとサバを買って海へGO!!


19時に竿を出しイカの切り身を付けて仕掛けを投入。
もうだいぶん日が長くなってきましたね。

いつもお魚をねだるニャンコがお出迎え。
2010.03.19初釣り5


暗くなると同時に竿が引きずり込まれるようなアタリ!
スゴイ引きだけど、いつものパターンでこりゃエイかサメだな~。

まだヘッドライトもタモも準備していなかったので、強引に引き寄せてミチイトを持って引き抜く。





って、51センチのチヌなんですけど~っ!!2010.03.19初釣り

2010.03.19初釣り2

ラッキー!
丸々と太っててとっても美味そう♪♪♪

それにしてもイカの切り身でチヌを釣ったのは初めてだなぁ。




その後は時々ヒトデなんかを釣りつつ…、
2010.03.19初釣り3



なんとかアナゴを2匹ゲットして21時半に納竿です。
まだまだ夜は深々と冷えますね。

2010.03.19初釣り4



今年の釣りは上々の滑り出しでした(笑)♪



関連記事
コメント
No title
豊かな海ですね。それにしても50cmオーバーとは。
くそっ、わたしのパーソナルベストは46cmだ。
2010/03/20(土) 11:57 | URL |  爺 #-[ 編集]
すっ… スゲェ

本格的なチヌ師に見せてやったら
たぶん失望すると思います(笑)

撒き餌に何千円
仕掛けに何千円
瀬渡しに何千円

イカですよね(笑)

今時期のチヌはノッコんでて美味ですよね~
雄か雌かで
マコか白子か…たまらんですよ(笑)

こちら北九州は後2~3週間すると
アオリフィーバーが始まります。
今年は2kg超え目標です!
2010/03/20(土) 13:41 | URL | 魔王 #mQop/nM.[ 編集]
やるやんか~!
いやーでかいね~!!
腹がパンパンやし!

しかもエサはイカwww

ヒトデに至ってはべろ~んってでてるしwwww


月曜日にアジサバ行くけど、乗る?


2010/03/20(土) 18:24 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
このネコいい顔してますな~。
2010/03/22(月) 12:25 | URL | シェフ #-[ 編集]
爺さま
ご無沙汰しております。お元気ですか?

ふふふ、私のベストは56センチです。釣りじゃなくて突いたものですが(笑)。
2010/03/23(火) 10:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
ふふふ、私はめんどくさいのでチヌ専門で釣りをすることはほとんどありません。
今回のハリスなんか5号でしたし(爆)!

ちなみにメスでした。
2010/03/23(火) 11:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
ヒトデはしっかり針掛かりしてたよ。
まぁ、ウミケムシよりはいいかな。

4月の中旬によろしくね~。
2010/03/23(火) 11:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
シェフさま
ええ、美味そうかわいいでしょ?
しかも釣り人の顔をしっかり覚えているんですよ(笑)。
2010/03/23(火) 11:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
ヒトデ食べられますよ!
北海道にいたころ、採って食べていました。
焼いたり、海水で煮たりして中の卵的なツブツブを
食べるんです。
結構、美味しいですよ。
2010/03/25(木) 09:08 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
晴釣雨読 さん
え!?ヒトデって食べられるんですね。
ビックリ!
今度大型のやつを獲ってきたら食べてみま~す(笑)。
2010/03/25(木) 22:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
駆除が始まったら、また、魚釣りに行けなくなりますよ。これが、最後のチヌになるかも?(笑)
2010/03/27(土) 22:44 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
いやいや、今からアオリイカ釣りが始まるので行きますよ。
たとえ疲れて再び帯状疱疹になろうとも(笑)。
2010/03/28(日) 07:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード