同じ猟友会の会員であり、釣り友達のmotoさん(仮名)・腹口くん(仮名)とジギング&キャスティングフィッシィングに行って来ました。
ジギングは「ジグ」と呼ばれる鉛で出来た重いルアーを、アクションを付けつつひたすら上げ下げする魚釣りの方法で、キャスティングというのはキュウリほどの巨大な水面に浮かぶルアーを投げて魚を釣る方法です。

どちらも一日やっていたら腱鞘炎や筋肉痛になるようなハードな釣りで、「筋トレマニア♪」とか「苦行大好き!!」という人種に向く釣り方でもあります(笑)。
私はジギング&キャスティング専用の釣船に乗るのは初めてでしたし、ジギングの道具はあるけどキャスティングの道具は持っていませんので、「どんなものか勉強のための乗船」と言った感じです。
「水面のナブラ(小魚を大きな魚が追っかけている状態)や鳥山(海鳥が小魚を捕食する為に集団で集まっている状況。下に大きな魚がいます)を見付けたらルアーを投げますが、まあそうそうナブラや鳥山なんて発生しません。
朝一の魚の活性が高い状態でルアーを投げて、ダメだったら一日ジギングをするパターンになります」
この船の常連さんである、ジギング大好き!motoさん(仮名)から説明を受けます。
「そっか~、まあそんなもんだよね」
しかしこの日はナブラ爆裂の超当たり日!!

船のすぐ近くの水面から
「バフっ!バフっ!!」という青物の捕食音が聞こえ、水面が白く泡立つこと度々。

キャスティング道具を持っている釣り人は、ナブラ目掛けてルアーをキャストします。

これはmotoさん(仮名)。カッチョイイ!!
ナブラが船に向かって近付いてくることも有り、もう大興奮!!
しかし捕食している小魚の大きさと、投げているルアーの大きさが違っていると食い付いて来ません。

これはmotoさん(仮名)が釣ったヤズ(少し小さいブリ)

同船された方もブリに近いサイズのヤズを上げています。
その後、ジギングとお土産釣りのタイラバで頑張りますが、全体的にパッとせず…。

そう言いながら、腹口くん(仮名)は70センチオーバーの真鯛を上げていました!!

(腹口くんは、これ以外にもヒラマサを2本上げていました)
私の釣果はどうだったのかと言うとですね…

朝一でボッコ(ウッカリカサゴ)が釣れたのみで終了。
結構真面目に釣ったのですが惨敗です…。
哀れに思った腹口くん(仮名)からヒラマサを一本いただき、船長さんから定置網にかかったアジや飛び魚をオマケとしていただいて来ました。
キャスティングゲームを間近で見たのも初めてだったし、まあこんなものかな。
「次回こそは!!」
と思いたいところですが、キャスティングゲーム用の道具を揃えると、結構なお値段になります。
少し考えるとしましょう。
でもナブラが湧く様子なんか、本当に大興奮だったなぁ~!!
楽しかった!!
今日も自然の恵みに感謝です。
↓実力だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
https://www.youtube.com/watch?v=H0CY5LfjsYE&ab_channel=%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
ロッドやリールも高価ですが、ルアー自体も中々で、とても手が出ません。
ナブラ撃ちは爽快でしょうね。
体力的にキツい!ジギングと同じには使えへんし。
で、同級生に手放したすぐにブリが釣れたよ!
ありがとうって…魚を持って来いよ!
(≧∀≦)
竿とリールで◯◯円のを1マン5セン円なのに。
\(//∇//)\
特に真鯛が見事ですねぇ( ・∇・)
船でのルアーキャスティング釣りは経験がないのですが、結構な鳥山とナブラがたって釣れそう感あり写真を見ているだけでもむワクワクします。
はい、今回初めて船の上からのキャスティングゲームを見ました。
アタリ日だったようで大興奮でしたよ♪
釣れるのがもっと大きな魚だと大興奮でしょうね~!!
春は「デカマサ(10kg以上の大きなヒラマサ)」が出やすい季節のようですね。
でも24kgは凄すぎます!!
簡単には手が出ません…。
でも今回のナブラを見ると真剣に考えてしまいますよ~!!
今回は水面近くの魚群が多く、見ているだけでも大興奮でした!!
「キャスティングゲームで大物ゲットだぜ!!」なんていうタイトルでブログをアップできる日が来るといいなぁ~(笑)。
見た目にも凄かったのですが、海面まで口を出して捕食している音が凄かったですね♪
大興奮でした!!