たくさん釣れた大物エソ。

一番大きな個体のサイズを計ってみると、頭から尻尾の先端まで67センチでした。
これだけ大型のエソがたくさん釣れたら、「蒲鉾か天ぷら(薩摩揚げ)を作ろう!!」と思うところですが、この日は2時間しか寝ていない上に翌日が仕事だったので、泣く泣く諦めました。
かと言って、いただいた無駄にするわけもなく、ワンコさん達のドッグフードのトッピング作成に取り掛かります。
しかしここで重要な注意点が!!

これは先日釣り上げたサメの頭を割ったところなのですが、錆びた古い釣り針が出てきました。
胃袋に突き刺さった釣り針が出てきたこともあります。
エソやサメやサワラなどの、ハリスをプツリと切って行くことが出来る様な鋭い歯を持つような魚は、体内に釣り針が残っていることがよくあるのです。
充分に注意して細かく切れば問題なく発見できるのでしょうが、見落としが怖いので頭と内臓は廃棄。
(寝不足で疲れていましたしね)
ブツ切りにして、後は圧力鍋で煮るだけ。

ウロコも付けたままです。
1時間弱煮込んで、木べらかポテトマッシャーなどで骨を砕きます。

サバ缶のようにボロボロと骨が崩れる感じ。
「あ~、このままカレールーと野菜を投入したら、メッチャクチャ美味いシーフードカレーが出来るだろうなぁ…」
そんなことを思いながら、魚を炊く匂いを嗅ぎつけて「ヒャンヒャン!!」と鳴くワンコ達が待っているので、速やかに冷やしてドッグフードにトッピングして晩ご飯。
感情表現豊かなモリさんは、飛び跳ねるほど喜んでいました(笑)。
そこまで喜んでくれると、疲れた身体で作った甲斐があるよ♪
余った分は冷蔵庫に入れ、数日間はドッグフードのトッピングには困らない感じです。
今日も自然の恵みに感謝です。
↓でっかいエソだなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
わんこフードのトッピングとのこと。
鱗が大きく硬い感じですが、あれも圧力鍋に入れたら大丈夫なんですか?
どうしてそうなるのか、謎です。
魚の大きさにもよると思いますが、結構、平気なんですかね?
お腹の中の針で体が弱っているから、釣り餌に飛びついてしまうんでしょうか?
それにしてもデカいなぁ。
おまけに驚異の歩留り。
ワンコは魚も大好きですよね。
ちょっとホラー系の映画を思い出します…。
1時間弱圧力鍋で煮たら、骨もウロコも粉々です。
良いカルシウムやコラーゲンの供給源が出来ました♪
不思議ですよね。
腹腔に刺さったままラインが切れ、そのままになったのでしょうか?
謎は深まりますね…。
(言われるまで気付きませんでした)
エソは身がたっぷりあるので嬉しいですね。
もちろんワンコ達も喜んでくれ、ドッグフード代の節約にもなっています♪
ワンコさん大喜びで、よかったです(・∀・)
こんな手の込んだ食事が手切る愛犬たちは幸せです...。
なのでワンコやニワトリのエサにする時は相当に注意しています。
とても喜んでいましたよ♪
一番感情表現豊かなモリは、本当にピョンピョンジャンプして喜びますよ(笑)♪