食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

キジおでん

獲ってきたキジの胸肉をタタキにしてみました。
とっても美味しい♪
2010.02.18キジタタキ



更にそのトリガラも有効活用です。
オーブンやフライパンで焼いてコトコト煮てスープを取ります。

2010.02.18キジおでん


洋風のスープにしても美味しいですが、今回はこれをベースにしておでんなんかを作ってみました。
ガラもぶつ切りにして入れ、更にイノシシの軟骨なんかも入っていますね(笑)。

2010.02.18キジおでん2


キジの出汁は上品でありながら旨味が濃く、その旨味は独特で、他に似た出汁が見当たりません。

2010.02.18キジおでん3


グルグル巻きのものは子イノシシの皮を巻いたもの。
スジの代わりに入れていて、独特の食感です。


寒い冬には鍋物がいいですね♪






関連記事
コメント
No title
獲られた獲物も、これだけ余す所なくたべてもらうと、ほん 

うだと思いますよ。 ほんと寒い時わ鍋にかぎりますね。

大物猟後ひと月、頑張って下さい。
2010/02/18(木) 20:37 | URL | 琥蛇把璃 #-[ 編集]
ジビエ鍋
キジのスープで、おでん、お肉は猪肉。なるほど!我が家も鍋続きですが、これは作ったことがありません。いただき!(笑)
2010/02/19(金) 08:41 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
キジ肉のタタキなんてものがあったなんて・・・
衝撃です!
死ぬまでに一度食べてみたいリストに追加です。
2010/02/19(金) 09:15 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
琥蛇把璃さん
ありがとうございます。
寒い時は鍋物いいですよね~。ジビエ関係は味が濃くて美味しいですし。
猟期もあと一月、頑張ります!
2010/02/19(金) 12:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ふふふ、本格的なジビエ料理はシェフにおまかせして、私は
「我が家でもできる!お手軽簡単家庭のジビエレシピ♪」
を目指していこうかと(笑)。
2010/02/19(金) 12:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
ふふふ、晴釣雨読さんもそろそろハンティングに興味がわいてきたのでは(笑)?
絶滅の危機に瀕したハンターを増やそうという私の深謀遠大な計画がそろそろ実現しつつあるかな(爆)!?
2010/02/19(金) 12:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード