食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

君の名は…

私は野山を歩く時、基本的に「何か美味しいものないかな~?」という(もしくはそれに準ずる)スタンスで歩きますが(笑)、時には歩を止め自然の美しさに見入ってしまうようなこともしばしば。



春の訪れを教えてくれる草花なんかもその一つです。




その中でも好きな花。

20100206オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリです。

20100206オオイヌノフグリ2

なぜこんな名前になってしまったのか、花の名前の意味なんかはウィキペディアなんかに載っていますが…。

20100206オオイヌノフグリ3

小さくて清楚で可憐な感じのする花です。






でも、この名前はあまりにも…。






たとえば清楚で可憐な名前も知らない女性がいて、その人を想う男性がいたとします。
男性はその女性を想いつつも、シャイな性格が災いして声をかけることもできず…。


しかし、ある日思い切って彼女に声をかけます。
「貴女の名前を教えてください!」


純粋に彼女の名前が知りたかったのです。








しかし、清水の舞台から飛び降りたつもりでそんなことを聞いた時に帰ってきた答えが


「大きな犬のキャンタマ子です」


なーんて言われた日には~(笑)








花言葉が「誠実」「忠実」「信頼」「清らか」っていうのに少し救われた感じはしますが…。





もうすぐ春ですね♪




関連記事
コメント
爆笑しましたww
2010/02/09(火) 19:54 | URL | 魔王 #mQop/nM.[ 編集]
魔王さん
この名前はあんまりですよね~(笑)。
2010/02/10(水) 10:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
たしかに~(笑)
この花は可愛いのでよく目に付くんだけど、
名前がね~!!
名づけた人センス悪すぎ!!!
2010/02/11(木) 07:55 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
この花かわいいんだよね~。
だからよけいに名前を知った時の落差が…(笑)。
2010/02/11(木) 21:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
初めまして
意味はともかく
イヌノフグリって名前は可愛らしいと思います

そういえば、ドイツワインのボトルの形で
ボックスボイテルってのがあるのですが
こっちは山羊の・・・なんですよね
2010/02/19(金) 15:26 | URL | ドニエク #U4SAG3vM[ 編集]
ドニエクさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、意味さえ知らなければ可愛い響きですよね。

ボックスボイテルってのがあるんですか(笑)。調べてみま~す。
2010/02/19(金) 19:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード