「ブロッコリーも終わったから、引き抜いてホシノさんのエサにあげよう。」
雑草を引き抜いた後や畑の作物が終わった後は、ニワトリゾーンに放り込みます。

ニワトリを飼っていると、それらの可食部は食べてくれるし、後は適当にケリケリと踏み付けて撹拌してくれるので早く土に還ります。
また、魚のアラや食べ残した食品もたいてい食べてくれるので、ほとんど残飯が出なくて助かっています。
(今は一羽しかニワトリがいないので、バランスが崩れてきていますが…)
で、ブロッコリーを与えてみると、やっぱり蕾(人間が食べている部分。もう花が咲いていますけど…)から、美味しそうに啄み始めます。

「やっぱりここが一番美味しいんだろうね。よく分かってるなぁ」
で、次に食べるのが葉っぱの先の柔らかい部分。
繊維質で硬い部分は最後まで放置。
野生の肉食獣などは、仕留めた獲物の内臓(栄養分が高く、腐りやすい部位)から食べ始めますし、動物は美味しい部分を良く知っているのでしょうね。
まあ、美味しいというより「食べられる時に限界まで食べておかないと次にいつ食べられるか分からないから」という理由が大きいのでしょうけれど…。
人間みたいに「好物は後で食べるから楽しみにとっておこう」なんていう考えは、野生では通用しないでしょう。
明日のエサにあり付ける保証もありませんし、日々を一生懸命生き抜くことだけに必死でしょうしね。
私の場合はどうでしょう?
う~ん、例えば家を出た瞬間に車に撥ねられて死ぬ可能性がゼロとは言えないから、やっぱり好きなものは先に食べちゃうな。
息も絶え絶えの状態で、「ああ大切に取っておいた饅頭が食べられなくて無念だ…。死ぬに死にきれない…」なんて言う事になっても残念ですしね(笑)。
あ、ちなみに酒飲みなのでお饅頭はそんなに好物ではありません。
「動物と同じだな!」
なんて言わないでくださいね(笑)。
↓酔っ払ってばかりいるから動物以下だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
最後の好きなものの味で口の中をいっぱいにしておきたい。
けど…妹たちがまだ嫁に行くまでは、
早いもの勝ちでしたね。(^_^;)
色々偉そうに書きましたけど「我慢できない」っていうのが本音です…。
でも私はまだましな方です。
ウチの親父は「自分の子供が食べようとしていたものでも食べちゃう」タイプでしたから(笑)。
あ、やっぱり血筋かな。。。
でも良いことがあったりすると奮発して一本はスーパードライに。
そしてどちらから飲もうかと、いつも悩むのです。
安物からか、それともスーパードライからかを。
いっそのこと、半々に混ぜてしまおうかとも思いますが・・・
それではスーパードライが台無しに。
じゃんさんなら、どうしますか?
でもプレミアムモルツ大好きなので、特別な時には奮発します♪
美味しいツマミがあったりすると…。
やっぱりプレミアムモルツを最初に飲んじゃいますね(笑)。
やっぱりビールは最初の一口が最高ですから!!
後で食べると言っても、「食べ切ってしまってからにしよう」と固く心に誓った私でした。
野生動物と同じで「後でも食べられるわけではない」ですからね~
大物が釣れたといっても、釣り上げるまでは分かりませんしね。ナチュラルリリースとかね。
なので、食べられる時に食べるようにしています。
こんなことを考えることが異常なのでしょうが…(笑)。
ベニズワイガニ、良いですね♪
今まで数回しか食べたことがありません。
ナマギモが喰いたかったなぁって言うて死ぬかも( ゚ω゚ )
でも時々、私が鹿の生レバーを食べていることは内緒です(^-^)/