食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

肉を食べる

20100111ロース生ハム
(イノシシの背ロースで作成した生ハム。この時はわりと美味くできましたがもう少し熟成させたほうが良い感じです。
もう無くなってしまいましたが。笑)


そろそろ猟期も終盤ですね。
全国のハンターの皆様はいかがお過ごしでしょうか?



昨年から自分が実際に狩猟界にデビューして思った正直な感想・・・。
「肉を食べるってとても大変なことだ!!」
でした(笑)。


休日の朝早くから出かけ、雨や雪の中、獲物を探して忍び寄ったり寒さを耐えてひそんで待ったり・・・。

山を登ったり、崖を下りたり・・・。
獲物に出会えないことも多い。

出会えても撃ちかけられない。
撃っても半矢になれば仕留めるために山を駆け回って走らないといけない。

上手く仕留めてもイノシシや鹿は山から担ぎ出さないといけない。


それから解体。

1頭のイノシシや鹿を解体するだけで、慣れないうちは数時間の時間がかかる。
(まだ解体に慣れたとは言えませんが)

それから食べられる状態に精肉。


鳥だと羽を毟って解体。
時間はかからないけど、お肉はほんの少し(笑)。


さらにそれから加工して料理を作って、ようやく食卓に上る。



牛や豚や鶏が畜養されるのが当たりまえになる前はお肉って貴重品だったんだろうなぁ、って実感できます。





でも、とても貴重な経験です。

なにより美味しいし楽しいし♪


関連記事
コメント
本当にそうですね。

『いただきます』

と心からいえるようになりました。狩猟を始めてから。
2010/02/05(金) 17:41 | URL | 玉子 #-[ 編集]
食とは
本当に食べるって大変っすよね
だから 現在のスーパーやら精肉店 鮮魚店があるんですかね?(笑)
釣りに行って大漁しても家に帰るとクタクタですし…

いかんいかん
完全に現代病です…
2010/02/05(金) 19:49 | URL | 魔王 #mQop/nM.[ 編集]
狩猟採集時代の父親はスンゴイ尊敬されてたんでしょうね~。

今は銀行振込ですから、父親の地位は下がる一方です…
2010/02/05(金) 21:37 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
玉子さん
そうですね、「いただきます」という言葉は本当に良い言葉だと思います。
英語では該当する言葉がないそうですね。
大切にしたいものです。
2010/02/07(日) 22:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
魔王さん
スーパーにパック肉や魚の切り身が売っているのは何も問題ないと思うのです。
そのプロセスさえしっかり知っていればの話ですが…。
2010/02/07(日) 22:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
あはは、そうですね~。現在社会ではそうかも(笑)。
私は「早く大人になりたい!」と思っていました。
子供では獲れないような大きな魚や鳥獣を獲ってくるような大人が周囲にたくさんいましたから(笑)。
「大人ってすごいなー!」
って素直に尊敬していました。
2010/02/07(日) 22:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード