フィールドを歩いていると骨が落ちていました。

「形状から見ると鹿の大腿骨かな…」
苔が付着しているし、いずれにせよかなり古いものです。
「片方の関節部分が無くなっているのは、タヌキやキツネなんかの肉食動物に齧られたのだろう。しかしこの鹿の死因は何だろう?」
狩猟をしているとついついそんな事が気になります。
ざっと死因を考えてみると
・寿命
・病死
・交通事故
・狩猟で傷を負って半矢になった
・野犬に襲われた
・崖から落ちるなど自然での事故
くらいでしょうか。
他にもこんな場所に骨が転がっている理由としては、狩猟者が山の中で解体した残滓を土中埋設して、それを他の動物が掘り起こして持ってきた等の理由が考えられますね。
ああ、骨を見付けて瞬時にそんな事を思ってしまう自分がイヤ…。
「生と死」ということを身近に感じて育ってきたので特に何も思わないのですが、こんな大きな骨が都会のアスファルトの上に落ちていたら、すぐに警察がやって来て非常線を張る事態になりそうだなぁ(笑)。
この骨もあと何年かすると土に還っていくのでしょう。
「全ての生き物に平等に死が訪れる」
無造作に転がる骨を見て、そんな事を改めて思ったのでした。
↓鹿も骨の写真を撮られるなんて思ってもみなかっただろうね!!と思った方はクリックプリーズ♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
« 思いやりの心 l ホーム l 桃太郎日記!! »
「なんで死んじゃったのかなぁ」と。
シカの場合は半矢か残滓の食べ散らかしのような気がしますが。
寿命まで生きていられるシカは少ないようにも思うのです。
それでも大増殖は止まらない(-_-;)
そんな骨を見つけると、道しるべに岩の上に置いたりしています。
見つけた人は焦るかな?
ビックリして目立たぬところに寄せましたが、翌週にはきれいに骨だけでしたね。
谷底で複数の骨を見ると、捨てられたのかと手を合わせます。
山中で骨を見つけると、ここには居ると俄然やる気になります。
かなり悩みましたね。
本来、我が地方は熊禁止。
誤捕獲でも人里近くでなら仕方がない。
が、骨を検証しても、その場で死んだような。
まさにミステリーでした。
あまり年老いた鹿はいない感じがしますが、実際のところどうなんでしょうね?
骨見るといつも「何で死んだんだろう?」って思ってしまいますね。
それはこちらにはないので見てみたいですなぁ。
でも色々と山の中で起こっているようですね…。
本当にありがとうございます♪
はい、今は元気です。生きています(笑)。
あ、すみません。順番が逆になりました。
本当にありがとうございます♪
はい、今は元気です。生きています(笑)。
お久しぶりです。
本当にありがとうございます♪
ちょっと色々ありました。
はい、今は元気です。生きています(笑)。
お久しぶりです。
本当にありがとうございます♪
はい、今は元気です。生きています(笑)。
ご心配おかけしました。