fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

桃太郎日記!!

「ん!?なんだ?」

キジを攻めようとポイントの確認をしていると、不自然に木が揺れます。
2020.01.27サル5

「お!ニホンザルだ!!久しぶりに見た」
2020.01.27サル3 (2)
(うう、もうちょっと高性能な望遠レンズ欲しいな)

見上げるとたくさんの子ザルが樹上で遊んでいます。
2020.01.27サル1
可愛いですね♪


結構な数の群れだったので、レオを放すことを諦めます。
2020.01.27サル4

ニホンザルは結構獰猛で、群れを守るボス猿は本当に猟犬に向かってきます。

しかも結構犬歯が鋭く、立体軌道で襲ってきますから、下手をすると猟犬が大ケガをしかねません。

狩猟獣ではないので撃つことは出来ませんしね。
(撃ちたくもないけれど)


ぼ~っと眺めて写真を撮っていたら、「ドゴドゴドゴっ!!」とけたたましい羽音を立ててオスキジが飛んで行ってしまいました。
2020.01.27サル6

「あ~あ、目論見通り狙っていたポイントにいたのにサルに邪魔されちゃった…。今のキジが飛んでいるところを撮影できなかったのが残念だな」


そこでふと思います。

「サルにキジ、そして車内には犬…。おお!これは桃太郎の3匹の御供が揃ったという珍しい場面じゃないか!」


当然ながらキビ団子なんて持っていなかったので、「コンビニのサンドイッチで手懐けてみるか」などとバカな事を思います(笑)。


狩猟をやっていると「猪鹿鳥」が揃うことは割とよくありますが、桃太郎の御供が一堂に会したのは初めてです。

「え~っと、当然オレが桃太郎だから…。鬼役は親父に頼むしかないな」


そんなバカな事を考えたとある出猟日の雑記です(笑)。



↓鬼役はお前だろっ!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
関連記事
スポンサーサイト



コメント
野生猿
大分や岡山で見る野生猿は人馴れしているせいか、威嚇とか目を合わせなければそんなに怖いものでは有りませんが、近くの雄猿が来るとやはり怖い。
でもじゃんさんなら上手く手なずけてしまいそうだな。
2020/01/28(火) 17:02 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
キジ
いや~子ザルたちの写真には癒されます。
でも、もう一枚癒される写真を発見。
キジの飛んだ軌跡の写真です。
「キジ」と力の抜けた感じがたまりません。
日本人は不完全なモノに美や癒しを感じるもの。
もはや芸術です!
2020/01/28(火) 18:54 | URL | あっきょ #-[ 編集]
デビラさん
いやー、以前大分県の高崎山に行った時も、結構たくさんのサルに威嚇されて怖かったです。
メスでもそれなりの大きさなので迫力ありました。

何もしてないけど、隠しきれない殺気が漏れていたんでしょうか(笑)?
2020/01/28(火) 22:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきょさん
お!そこに目を付けるとはお目が高い♪
写真も文章もウソだらけのデタラメのブログですが、この「キジ」の文字は間違いなく私の直筆です(笑)。
まあ、不完全というより無完全という感じでしょうが。。。
2020/01/28(火) 22:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
大分の実家のほうでもたまに出没していました。少し山よりにある親戚の家では、2階の窓際に腰かけていたサルを目の悪い婆ちゃんが孫と間違え、下から呼ぶけど返事がないので業を煮やして上がってみたら…。
なんて事があったのを思い出しました…(笑)
2020/01/29(水) 10:23 | URL | 明太子 #HfMzn2gY[ 編集]
猪鹿鳥、犬猿、熊が居たら役満ですね(^^;)
地元では猿はよく見かけます。
ヒトに慣れた猿は畑のみならず人家に入り込んで、食料を荒らしたりするようです。
2020/01/29(水) 19:10 | URL | $有銭$ #-[ 編集]
明太子さん
私の知り合いの家では、勝手口からサルが侵入して炊飯ジャーを開けてご飯を食べているという事がありました。

まあ、ハンターは話を盛るので、3人くらいに伝わった時点で「自分でおにぎりを作って頬張っていた」という話になっていましたが(笑)!!
2020/01/30(木) 00:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
$有銭$さん
へええ、そちらにも結構いるのですね!
ビックリです!!

これで「野良牛」とか「野良馬」とか十二支が揃っていたら国士無双くらいの役にはなりそうですね♪
あ、「野良ドラゴン」は無理かな…。
2020/01/30(木) 00:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード