我が家のニワトリ、ホシノさんズ。

最初は5羽でしたが、2羽お亡くなりになって現在は3羽。
年齢も3歳を超えて、ほとんど卵を産まなくなりました。
それでも庭の除草隊としての役割は果たしているので、まあいっか。
しかし暑さが過ぎ去って、涼しくなると再びポツリポツリと卵を産み始めました。
3羽合わせて3日に2個くらいのペースでしょうか。
エサとして魚のアラなんかのたんぱく質は与え続けてきましたが、卵を産んでくれるとなるとこちらも俄然気合が入ります。
今は魚のアラが無いのでイノシシの肺を細かくカットして与えていますが、この日与えたものはドッグフードの残り。
イノシシを解体した時に出る血肉などの端肉は茹でて猟犬のエサとなりますが、肉の量が多すぎると好物の肉ばかり食べてドッグフードを残してしまうので、残ったものを更にお下がりとしてホシノさんズに与えます。
たいてい肉の茹で汁を掛けてやっているので、ドッグフードはふやけて日持ちしなくなるのです。
「もう、栄養バランスが悪くなるよ!」
そんな悪態をつきながら、ワンコのエサをニワトリのエサへ回します(笑)。
我が家ではワンコとニワトリとコンポスト(畑への土中埋設)で、ほとんど生ゴミが出ません。
コンポストまで行き着かず、ワンコとニワトリでほとんどクリアできる感じです。
この日も夜明けと共に「コッコッコ」と鳴きはじめるホシノさんズ。
寝ぼけ眼で野菜くずにドッグフード入りのエサを撒き、再び布団に潜り込んで仮眠。
目覚まし時計のベルで本格的に目を覚まし、カーテンを開けます。
「あれっ!?」しかしそこには意外な物体が!!

一心不乱にドッグフードを食べる小さな黒猫さん。
「そっかぁ、最近やたらすぐに完食するなと思ったんだよね。ニャンコがネットを乗り越えて来てるんだ」
妙に納得。
いつもはカチガラスなんかが残ったドッグフードを食べているんですよね。
写真を少し撮影するとこちらに気づき、
「ハッ」とした表情で慌てて走り去りました。
「お前もお腹減っているんだねぇ」
しかし毎日来られても困るし、しばらくふじに番をしてもらおうかな。
我が家の庭には色々な動物が来ます(笑)。
↓完全に動物園だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
あらっ?黒ニャン、新たな家族になるかもかしら?(〃▽〃)
子供の頃 飼っていた鶏を野良犬とイタチに続けてやられました。
有難くない訪問者もいますね。ふじさがん番をすれば完璧だ。
身体は小さいけれど、ずっと同じサイズなので大人みたいです(汗)。
完全に野良のようで、残念だけど懐いてくれませんね~。。。
結構見るんですよね。
鶏小屋を作る時には、掘って侵入されないように地面にもメッシュを入れています。
あとはふじに任せますかね~♪
庭に猫が近寄らなくなってしまいました。
朝起きて、犬舎に行くと・・・
「あれ?ボロ雑巾が落ちている?!」(-_-;)
そんなことが何度か。
躾のコツを教えて下さい!
我が家のワンコは、これはもうどちらかが小さい時から慣らすしかない感じですね。
ふじの小さい時はリン姉ちゃんがいましたし、ホシノさんもヒナの時から慣らしていました。
モリとカヤは…。う~ん、おそらく厳しいでしょうねぇ。。。