猟期が終わって海辺の様子を偵察に行くと、思った以上に自分の心が興奮して夜釣りに行って来ました(笑)。←バカですね~♪
近所のスーパーでイカの切り身と塩サバを購入。
狙うのはアナゴです。
いつもの波止場に着くと想像以上の多数の釣り人。
しかも防寒着も着ていない方々ばかり。
「えっ!?なぜ??? まだアジも釣れていないし、アオリイカの季節には早いし、こんなに寒いのに夜釣りに来る理由が分からない」
と思って聞いてみると寒の時期のササイカ狙い。
なんでも釣具屋のネット情報に大漁の釣果報告があったとのこと。
「ああ、なるほど~。だけど今日は潮が悪いからダメだろうなぁ。
おまけに夜は冷え込むし、かなり風も強い。それなりの準備が無いと寒さに耐えられないだろう…」
私はアナゴポイントでイカと塩サバの切り身を作り、針に付けて仕掛けを投入!

「ヤバッ!なんか久しぶりの釣りで思った以上に胸が高鳴っているんですけど…」
ドキドキしながらアタリを待ちます。
レジャー椅子に腰を下ろし、星空を眺めます。
「ああ、なんか仕事でもプライベートでも色々あったなぁ。
でもカヤとモリの成長も実感できたし、今年の猟期も楽しかった♪」
そんなことを思います。
チリン…。竿に取り付けた鈴が微かに鳴ります。

上がって来たのは初物のアナゴ。
小さいけれどとても嬉しい♪
その頃にはササイカ狙いの釣り人も寒さに耐えきれずに撤収。
独りになった波止で冷たい風に吹かれながらアタリを待ちますが、上がってくるのはヒトデばかり。

「まだ海水温が低くて魚の活性も上がっていないんだろうなぁ」
久しぶりの夜釣りが嬉しくて、日付が変わる頃まで粘りますが寒さも限界。
放射冷却で外気温は5℃まで下がっていました。
釣れるのはヒトデばかりだったけれど、それでも冷たい水の中から蠢き出す様な生命力を感じる事ができてちょっと頬がほころびます。
「さあ、春が来る。楽しみだ♪」
今日も自然の恵みに感謝です。
↓はっきり「一匹しか釣れませんでした」と書きなさいっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
ヤリイカなんですね。
こちらは今期不漁だったみたいです。
昔、何度か行きましたが…
冷凍アジで釣れました。雪は積もってくるし、
寒いなんてもんじゃありません!(^_^;)
初アナゴおめでとうございます!
ノレソレもスーパーに出始めたので、産卵後だとやせ細っているのかな?
花見カレイを狙いに行きたくなりました。
欲を言うと「あと2・3本は釣りたかったけど」ですかね。
私も今年は釣りに行きたいなぁ。
なんて思っていると「子犬もらってくれない?」なんて話が先輩猟師さんから舞い込んで来るのです。
ワンコの世話と釣りを両立するのは大変ですよね。
餌木だけのこともあります。
なんかイカは特別感がありますね♪
あとはサイズが左右する感じで、大きなアナゴほど脂が乗っています。
大アナゴの刺身は美味しいですよ♪
ワンコを飼いだして、私も釣りに行く時間がとても少なくなりました。
そのぶんワンコ達が楽しみを与えてくれるんですけどね。
身体があと3つくらい欲しいです(笑)♪