食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

イノシシのタン

イノシシのタン(舌)。

20091226イノタン


ちょっとこれだけ見るとグロイ感じです。

鹿はほとんど色が付いていないけれど、イノシシはこんな感じ。

なんだかこういう軟体生物がいそうですね(笑)。



舌の付け根に細い骨があるので適当に外します。

こんな所に骨があるなんて、実際に自分で捌くようになって知りました。



表面の薄皮はそのままでも剥けないことはないですが、熱湯をかけると剥きやすくなります。

20091226イノタン2


私は皮の色や触感はあまり気にならないから、そのまま厚めにスライス。
(逆に皮のシャリシャリ感が好き)

最近の焼肉屋ではスライスハムみたいな薄いタンばかりなんで、個人的に厚めのタンに飢えています(笑)。



20091226イノタン3


やっぱりタンは厚切りが好みです♪




関連記事
コメント
いつも更新を楽しみにしています。

このブログがもつ生き物と野の息づかいが大好きです。

私も夏は海辺で食料を持たずにキャンプをしていました。

もっとも最近はご禁制品の種類が多くて楽しめませが。

先日、ヤフオクでイノシシと鹿肉を落札しました。

野生の肉は味が濃いですね~。
2009/12/27(日) 22:10 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
晴釣雨読さん
コメントありがとうございます。

自然を取り巻く環境は悪くなり、採集などに対する規制も厳しくなってきていますね。
悲しいことです・・・。

「少しでも自然に興味を持ってくれる人がいればいいな~」
とか思ってブログを始めました。
ちょうど狩猟免許を取っている最中でしたしね。

狩猟は悪戦苦闘してますが(笑)。
2009/12/28(月) 12:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
食べ比べ
イノシシとシカでは、タンの味が違いますかね?

タンのお持ち帰りはジャンケンですか?(笑)
2009/12/28(月) 19:39 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
タン大好き!
取り出すのは面倒臭いけど、タンは美味しいですよね。この前の鹿も是非タンを取り出したかったけど、頭部はダニー満載だったので、キショくて捨ててしまいました(次回はテブクロはめて取り出すぞ!)
2009/12/29(火) 09:50 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
川ガニさん
鹿のほうがちょっとキメ細かい感じですかね。
どちらも大好きなんですが、意外と人気なくてたくさん持って帰っています(笑)。
2009/12/29(火) 17:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
え!それはもったいない!!
あごの下から、皮ごと三角形に切り取るようにすれば取りやすいですよ♪

でも触りたくないほどダニー満載の個体いますよね~(笑)。

2009/12/29(火) 18:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード