fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ハイゼットジャンボ 1ヵ月インプレッション♪

こちらでは11月1日にイノシシと鹿の大物猟が解禁となりました。

例年だと平日だろうと休みを取って、初日に安全祈願を行って山入りするのですが、今年は仕事が無茶苦茶忙しくてまだ山へと行けていません(涙)。

初猟の日に山へ行けなかったのは狩猟を始めて初の事でしたが、寝不足や焦る気持ちで山へ行っても楽しめませんし、まあ持っている物がモノだし、万難を排除できなければ事故の元なので勇気を出して中止にしました。



狩猟ブログなので「100kg超えの大物獲れた~!!」と、景気よく記事をアップしたいところですが、ネタもないので今回は軽トラの事をアップします。


ハイゼットジャンボに乗って1ヵ月ほど経過しました。
1ヵ月と言っても半分は自動車整備工場に預けて、山行きに必要な施工をしてもらっていたから正確には2週間というのが正解です。

たいした距離を走ったわけではないのですが、軽くインプレッションをば。


【良いところ】
・見た目が超カッチョイイ!
 これは最初のオーナーさんが2インチリフトアップに大口径ホイール+オフ寄りのタイヤを装着してくれていたおかげです。
2018.11.05ジャンボインプレ1

「あれ軽トラですか!?」
と何人も聞かれました。

軽トラとは思えないほどカッチョイイです♪

あとは色ですね。
オフビートカーキメタリック色が「山行き」という雰囲気を醸し出しています。
2018.11.05ジャンボインプレ2
「あの自衛隊車両みたいな軽トラ…」
とこちらも何人かの人から言われました。

確かに…(笑)。


・座席後ろのスペースはとても便利!
2018.10.21ジャンボ6
ジャンボの特徴である運転席後ろの20数センチほどのスペースは、常備品や買い物した物を置いておくのにとても重宝します。
座席もリクライニングするし、自分一人で乗るような人はこれで充分な気がします。


・やっぱり荷台付きの車はハンターにとって楽です!
ワンコを乗せたりしましたが、汚れに気を使わなくていいので荷台があるととても楽です。
これから血やダニの付いた獲物を積んだりする時に益々重宝することでしょう♪


・視点が高いので視野が広く運転しやすい。
2インチリフトアップに大口径ホイール+タイヤを装着すると、ストラーダよりも車高が高い感じ。
当然視点も高く、見晴らしも良いので運転しやすいですね。


・軽トラなりに近代装備。
軽トラと言えどもパワーウインドウやリモコンキーでの集中ロック、エアバッグなんか装備されていて、私が20年以上前に所持していた、エアコンすら付いていない軽トラに比べると快適さは雲泥の差ですね(笑)。


【悪いところ】
じゃあ逆に悪い所は?と聞かれると、軽トラですので何点かはあります。

・エンジンパワーがない
覚悟はしていましたが、ノンターボでオートマなので非力に感じます。
大きなタイヤを履いてるので、エンジンパワーが食われてロスしているせいでもあります。
私は高速道路も使いますので、正直もう少しパワーが欲しいですね。

・車高が高いゆえに走りの安定感に欠ける
重心が高くなっているので、コーナリングやスピードを出すとフワフワと安定感に欠ける感じがします。
まあ、慣れの問題もありますし、運転技術で充分カバーできる範囲です。
100kgくらいのイノシシを2頭くらい荷台に積むと安定してちょうどいいかもしれません(笑)。


思い出すのはそれくらいでしょうか。

山へ行けば色々と感想も変わってくるかもしれませんが、今のところ正直とても満足しています。

まあ、かっ飛ばす様な車ではないので、安全運転で長く大切に乗りたいと思います。



↓山へ行って脱輪するなよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
関連記事
スポンサーサイト



コメント
こんにちは~
ハンターじゃないけど、この軽トラはカッコいいと思います!
数年前、大雪が積もって町中のあちこちでスタック車続出の時も
ガシガシ走っていたのは軽トラでした💛
新しい相棒と恵みの多いシーズンになると良いですね^^
2018/11/06(火) 15:55 | URL | もなみ99 #bM4TJFTs[ 編集]
もなみ99さん
ありがとうございま~す!

軽トラはかなり悪路に強いんですよ。
「脳繁仕様」なんて言う特別仕様車もあります。

今年も頑張りま~す♪
2018/11/06(火) 22:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
シートの後ろのスペースに銃入っちゃったりするんでしょうか?
2018/11/16(金) 18:47 | URL | よしだ #-[ 編集]
よしださん
はじめまして(かな?)!コメントありがとうございます♪


家から猟場までの長距離移動だと、私の短いスラッグ銃身だとケースに入れても楽に入りましたね。
長いリブ銃身だと微妙な感じでしょうか。

短距離の移動で「銃をチャッチャと出し入れする」のは、いちいちシートを倒したり銃ケースから出したりで無理な感じです。

でもこの後部座席後ろの空間は間違いなくありがたいですよ♪
2018/11/16(金) 22:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード