食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初めてのタカラガイ♪

タカラガイをいただきました。
2018.04.03タカラガイ2

お土産物屋さんなんかで貝殻が加工されて装飾品として売られているきれいな貝です。
「タカラガイ」の名前が示す通り、大昔は貨幣として使用されていたこともあるのだとか。


で、このタカラガイ。私が入手にしたからには食べます(笑)。
かなり美味しい貝らしいんですよね。

できれば刺身で食べたかったところなんですが、用事があって新鮮な状態で食べられる時間がなかったので一旦塩ゆで。

それをハンマーで割って身を取り出します。


「こんなきれいな貝殻を割るのはもったいないなぁ」
と思いつつも軽くハンマーを振り上げます。

ゴンッ!
「ん!?なんじゃこの硬さは…」

次はハンマーを大きく振り上げます。
ゴンッッッ!!
「びくともしない。まるで陶器の塊を叩いているようだ(そんなものたたいたことないけれど)」

打ち付ける方向を変えたり、更に強く叩いたりしてなんとか無理やりに貝殻を割ります。
2018.04.03タカラガイ3

殻自体の硬度は高いけれどそんなに割れないような厚みと硬さではないな。

足の出る場所の波打った構造と真丸な形状が硬さの秘密だろうなぁ。


取り出すとようやく巻貝の仲間であることが認識できます。
2018.04.03タカラガイ4

おお、自然の造形美ってすごいね♪


塩ゆでのものを一つ食べてみましたが、クセがなく美味い!!

残りはバター焼きにしていただきました。
2018.04.03タカラガイ6



貝って磯臭さとか独特の濃い風味がするのですが、味は濃いけれど上品でとても食べやすくいくらでも食べられそう。

初めて食べたタカラガイ、満喫しました♪



今日も自然の恵みに感謝です。



↓なんでも食べるんだなっ!? と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
お~~~~旨そう~~~~
家の前の田んぼの用水にいっぱい似たような貝が居たけど・・・
ありゃタニシ・・・・
塩ゆでして喰えるのか???喰った事ないので分からんが
ジャンさん、タニシの食べ方分かります??
2018/04/04(水) 08:36 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
タカラガイ美味しかったです♪

タニシはですね、実は小学生の頃にたくさん獲って来て茹でてみたことがあります。
台所に漂う泥臭さ、いやドブの匂いと言ったらいいのでしょうか。
とにかくすごい匂いでした。

今では少しマシな調理方法も考えられるのでしょうが、その時の記憶がトラウマになって食べようと思う気が起きません(笑)。

そろそろ挑戦してみようかしら♪
2018/04/04(水) 21:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード