食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

護衛は任せてっ!

私道に張ったネット(左側)の中のホシノさん達を護衛中のふじ。
2017.04.17護衛は任せて!1
ズボラをして私道の除草のためにネットの中に放ったホシノさん達を見守ってくれています。

石垣の内側(ふじの向こう側)が我が家の敷地で、写真を撮影しているのは共有の私道から家の中を写しているアングル。
ふじには石垣が境界線だということを教え、敷地内から出ないように躾けています。

「ホシノさん達が出ているから私も遊びに行くわ!」
と自分勝手に遊びに行くかもと思っていたのですが、キチンと見守ってカラスなんかが近付くと啼いて追い払っています。

「うう、父ちゃん(私の事ね)はバカだけど、娘がこんなに賢く聞き分け良く育って嬉しいよ♪」


少しだけ真剣な話をすると、大物猟に使う猟犬を使役するにあたり、私が怖いのは咬傷事故です。
一番は人に対する事故。次はペットや家畜に対する事故。

猟犬の持つ狩猟本能を引き出して使役するのが犬を使った狩猟でもあるので、如何に猟犬の持つ本能をスポイルせずに対象とする獲物に対してのみ猟を仕込むかがとても重要だと考えます。

だから私はふじを飼い始め、育てるにあたって老若男女問わずたくさんの人に触ってもらい、散歩で牛舎なんかにも遊びに連れて行きました。
猫とニワトリは自宅で飼っているから問題なし。
実家にも連れ帰ってミックやジャンとも遊んでいるから犬社会も大丈夫。
「ね、皆ふじの仲間なんだよ♪」

しかし豚舎は近くにないし、イノシシと同じ匂いなんで厳しいかなぁ。
なので豚舎が近くにある場所では狩猟をしません。


だけど大失敗な部分が一つだけありました。

「メス犬」と相性が悪いのです。
張り合ってガウガウ言っちゃう感じ。

そう言えばほとんどメス犬と一緒に遊ばせたこと無かったっけ・・・。

『ルパン3世』の峰不二子という女性キャラが自然と頭に浮かんできます。


うう、失敗したなぁ(笑)。


↓そりゃあ名前が悪いよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
スポンサーサイト
コメント
社会化が大事ですよね、そして一緒に遊んであげる。
ふーちゃん、ちゃんと我が家の敷地が分かるんですねぇ、
えらいえらい。
二、三日前から、夜な夜なタケノコ目当ての、多分イノシシ、
カールが吠えまくってます。(≧∀≦)
2017/04/20(木) 09:43 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
柵など必要ないふじさん、偉いですね~
相方の家の前の前の猟犬も、飼っていた鶏を守るのが仕事だと思っていたようです。
近所の大型犬や鷹がヒナを狙ってやってくると、追い払っていたそうです。
でも、家族以外の動物は、、、だったようです。。

メス犬問題はうちもなんですが、ある程度は抑えられても、生まれ持ったものがあるみたいです。特にランクの高い犬は、あっち行け!と発言するのが普通の行動だそうで。
噛まない(攻撃しない)方法を見つけさせる方向を模索中です(^^)
あ、でも、マブダチは同じ傾向のメス犬が多いですよ。峰不二子タイプの不思議ですね。
2017/04/20(木) 18:51 | URL | aka #SCHRkyqs[ 編集]
坪ちゃんさん
カールくんもしっかりお仕事していますね♪

はい、時々放すのが恐ろしいような猟犬もいますので、やっぱり社会性って大切だと思います。
2017/04/22(土) 23:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
akaさん
うう、やっぱりワンコでも人間でも女性は難しいですね(笑)。
将来的に母親になれば変わるでしょうか?

我が家のふじは、ニャンコもニワトリも遊び相手だと思っているようです。
遊びに誘うのですが、いつもフラれているんですけどね(笑)。
2017/04/22(土) 23:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード