食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

シイタケとヒラタケの栽培

猟期が終わっても何かと忙しいヘナチョコハンター。

今日は猟期にキノコを植えるためのホダ木をもらってきていたので、シイタケの駒を植え付けました。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培1
これはシイタケ用のクヌギ。


今年は桜の木ももらってきていたので、シイタケばかりじゃおもしろくないと少し検索。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培2
ナメコなんかが良さそうでしたが、食感の好きなヒラタケを植えることにしました。
菌駒はネットでそれぞれ400コマ購入。


袋を開けると菌糸に覆われた木製のコマが出てくるので、一つづつインパクトドライバー(か電気ドリル)で開けた穴に押し込んで行き、木槌などでコンコンと表面が平らになるくらい打ち込みます。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培3

こちらは桜に打ち込んでいるヒラタケの菌コマ。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培5

コンコンコンコン・・・。
この作業は無心になれてとても楽しい♪


それから菌糸を木の内部に浸透させるための仮伏せ。
(シイタケとヒラタケは別々の場所で仮伏せ)
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培4
まずは適当に積み重ね・・・、

次に適当にダンボールを被せて水をたっぷりと掛けます。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培6
(実際にはこの倍量くらいのダンボールで覆いました)


電動工具を使って作業をしていると、お隣の野菜栽培好きのおじいさんが見に来られました。

「あ、すみません。うるさかったですか?」
「いや全然。何をしてるか興味があって見に来た。お宅はいつも面白そうなことしてるから(笑)。
ほうほう、シイタケの栽培?
ワシも昔挑戦したことがあったけれど、一本も生えてこなかった。今度教えてもらいに来よう♪」
「いやぁ、素人なんで・・・」

思わぬご近所さんキノコ交流(笑)。


それにしてもシイタケとヒラタケを800個コマ打ちしたら結構な重労働で、腕と腰がパンパン。
筋肉痛確定!


最後の仕上げに更にホダ木を覆ったダンボールにたっぷりと散水。

秋にはたくさん生えるんだよ。


さあ、上手くいったらお隣さんに自慢しなきゃ(笑)♪



↓そんな事を思う人間にはキノコ生えてこないぞ!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
僕ももっと栽培したいけど、肝心の竹林の整備が追いつきません。
(^_^;)
竹はいっぱいあるので、竹から生える
竹タケってのがあるといいな。(≧∀≦)
2017/03/28(火) 09:26 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
坪ちゃんさん
私ももっといっぱい栽培したいけれど場所がありません。

本当に竹シイタケとか杉ヒラタケとかあればいいのですが・・・(笑)。
2017/03/29(水) 07:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
いいこと聞きました
昨日家の片付けの過程で大量の廃段ボールが出ました
そして近所の公園(地区)から貰った桜の太枝も
やるっきゃねー!
2017/03/31(金) 12:38 | URL | st #-[ 編集]
stさん
お久しぶりです!

キノコの栽培、かなり面白いですよ♪
「忘れた頃に生えている!」感覚が得した気分で良いです。
2017/04/02(日) 07:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード