食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

羽折れの半矢キジは走って逃げる!

ゴトゴトゴトッ!!
鳥撃ちに行ってキジを攻めていると足元から飛び立つキジ。
(本当にこのような感じの音で飛び立ちます)

「ウオッ!出た!!(←ここら辺が本当にダメダメ)」
ドカッ!
一発で落下。

「おお、いつもは3発撃って丸外しということも多いのに自分でもビックリだ!」

気分よく悠長に回収に向かうと、落下地点にキジの姿がありません。
「しまった!半矢だったか・・・」

急いでイングリッシュポインターのミックとブリタニースパニエルのジャンを呼んで捜索を開始します。


「羽折れの半矢」と言って、羽根に命中して脚部に弾があたっていないキジは、派手に落下するけれど間違いなく走って逃げます。
脚力の強いキジの逃走する速さは相当なもので、密になったブッシュなどでは猟犬も追いつくことが出来ないほどのスピード。

そのスピードを知らない人は「バカなっ!確かにここに落ちたのにそんなに遠くに行くはずがない。なぜ!?」と魔法にかけられたように不思議に感じることでしょう。

しかし実際に猟犬を使って回収すると、遥か遠くから逃げた獲物を咥えて戻ってきます。


で、今回はすぐ近くの崖状になったブッシュの側でジャンがピッとポイント!
2017.01.09ポイント中1
「いるな!」

地形的にもう逃げられないことが分かったので、ちょっと写真撮影。
2017.01.09ポイント中2
「ここにいるよ」とこちらを振り返って目線を送るジャン(笑)。
この写真にキジが写っているのが分かりますか?

トリミングして色調を調整。
2017.01.09ポイント中5

縁取りをするとこんな感じ。
2017.01.09ポイント中6
最初の写真を見ると全く分かりません。
犬の嗅覚って凄いな!

「よし!」のコマンドと同時にジャンが咥え出しました。
2017.01.09ポイント中4
(画面の左奥にいました)
尻尾を咥えて引っ張ったから尾羽が全部抜けちゃったけど・・・(笑)。


いやぁ、こんなところに逃げ込んだら人間だけだと絶対見付けることは不可能ですね。

「キミ達のおかげでなんとか獲ることができたよ。ありがとう♪」


今日も自然の恵みに感謝です。


↓人間の射撃の腕が問題だなっ(はい、その通り)!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
ダメダメ人間犬
自分たちも山鳥で落ちたと思う場所を老人2人で探しましたが全くダメでした。
犬は老セター、険しい場所は体力的に苦手なようです。
クリーンキルでも天然の保護色 ちょっと気を緩めると見失いますね
2017/01/11(水) 00:14 | URL | debira #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんな刺刺(野バラ?)の中に突っ込んでいくなんて凄いですね!
うちの猟犬(ジャーマンポインター)は、刺刺が苦手です(笑)
一度、山鳩猟に出たときも、持ってくることが出来なくて、あの野犬を連れて来い!と言われて、
連れて行ったら、一瞬で薮に突っ込んで取ってきました!
でも、獲物を咥えたまま離さず、、、(苦笑)
この二匹を足して2で割ったら、とてもよい猟犬になると思ったものです。。
2017/01/11(水) 07:17 | URL | aka #SCHRkyqs[ 編集]
派手な割に、茂みに入ると分かりませんよねー。
エアーでやるとき、ワザと脚を狙うときがあります。
が、バタバタと…(≧∀≦)
2017/01/11(水) 09:14 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
期待通りの
リクエストにお応えいただき、またジャンの活躍を教えていただきありがとうございます!羽折れの半矢。本当にニンゲンが手を出そうとすると、あっという間に逃げ去りますよね。何度も泣かされました。それにしてもジャンはちゃんとやってるのですね!嬉しいです。あれ?最初はポイントしなかった?踏み出したのですか?キジゲット、おめでとうございました!
2017/01/11(水) 18:23 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
No title
良い鳥犬ですなぁ、こういう犬がいれば、自分も鳥撃ちやってみたいなと思います。号令で動くという繊細な芸は、うちの犬ではまず無理ですね・・・
2017/01/11(水) 23:06 | URL | 中谷 #pP7x6iYY[ 編集]
No title
だいぶ出遅れましたが、今年もよろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
さっそく走り回っておいでですね!
目標通り、楽しい一年となりますことを♪♪
2017/01/12(木) 20:21 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
debiraさん
はい、鳥って思った以上に見つけにくいですね。
今回はいつも以上に「猟犬ってすごい!」と痛感しました。
2017/01/12(木) 23:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
akaさん
イバラの中にでも飛び込んで探索したり回収したりするような猟犬は「藪入りが良い」と評されます。
我が家のイングリッシュポインターは優しすぎてちょっと苦手ですね。

イングリッシュポインターでも藪入りが良い犬は、引っ掻き傷でカサブタだらけになってちょっと可哀そうな感じになるのでちょうど良いかな(笑)。
2017/01/12(木) 23:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
「あんなに派手な色なのに!」といつも思うのですが、分かりませんね~。

少年時代、初めて走る姿を目にしたときは速さにビックリしました!
2017/01/13(金) 00:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライパパさま
ニライパパのリクエストにお応えしてジャンのポイント姿を!といつも思っていたのですが、撃つのに忙しくてそれどころじゃありませんでした(笑)。

はい、このキジは私が踏み出してしまいました~!
まぐれで中りましたよ♪
2017/01/13(金) 00:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
中谷さん
お久しぶりです。

いやいや、中谷さんのところには大きなイノシシを何頭も獲らせてくれる優秀な猟犬がたくさんいるじゃないですか!
シシ撃ちも面白いですが鳥撃ちも面白いですよ♪
2017/01/13(金) 00:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

いえ、実は今年は昨年からの体調不良を引きずってあまり山に行けていません。
無理せず楽しみたいと思います♪
2017/01/13(金) 00:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
え?これって首輪が入っているってこと?コウライなの?
2017/01/13(金) 12:33 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
あ、言われるまで気付きませんでした。
急いで熟成中のキジを見に行ったのですが、きれいに首まで毛を毟っていました(笑)。

親父に聞いたら「昔、放鳥が行われていて時々首輪があったり、模様が変な個体がいる」とのこと。
このキジも体はきれいなキジだったのですが、首輪だけ先祖返りしたようです。
2017/01/15(日) 19:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード