「まだ2時過ぎなのに鴨もキジも定数(一人が一日に獲って良い数。鴨なら5羽、キジは2羽)
になったからもう帰らなきゃ!」
平日の昼下がりに自営業の親父から嫌がらせのメール。
「ぐ、ぐやじい・・・。人が仕事中だというのに・・・」
11月15日から鳥猟の解禁になったけど、グループ猟である大物猟の巻き狩りをしていたら自分勝手に鳥撃ちには行きづらいから中々行けないし・・・。
土日が雨になって大物猟が中止になったら別なんだけどなぁ。
と思っていたら土曜日は朝から雨。
大物猟をお断りして今猟期初めての鳥撃ちに行って来ました。
鳥猟の解禁からまだ一週間も経っていないじゃないか!?
こんなに早く鳥撃ちに行けるのは狩猟を始めて初めての事です。
「よ~っし、明日は定数獲っちゃるよ!!」
ちょっと興奮気味に布団に入りますが、夜中に雷と豪雨の音で目が覚めます。
起床時間になって目覚ましを止めると、まだジョボジョボと音を立てて降り続いている雨。
「これだけ降っているとカッパ着て長靴履いても下着までびしょ濡れになるし、帰宅して銃の手入れをしたり弾帯や追い革なんかの革製品の手入れをするのが面倒だ。
それに何より気分的にしんどいんだよね・・・」
「しかし雨の日はキジや鹿やイノシシの警戒心が薄くてよく田んぼに出てきているからな」
気を取り直し、ノロノロと準備をして猟場へと車を走らせます。
しかし「サッサと定数獲って早上がりするぞ!」などと思ったりしたのが良くなかったのか、かつてないほどに鴨がいません。

ブリタニースパニエルのジャンもションボリ。
キジは結構いるんですよね。

だけどこのキジは住宅地と道路の側にいたんで犬も出せず撃つことも出来ず。
お、ここにも!

このキジは獣除けのネット囲いの中にいたんで犬も出せず撃つことも出来ず。
「こんなに獲物に出会えない鳥撃ちは初めてだ。しかも猟期が始まって間がないのに・・・。なぜ!?」
夜中の雷と嵐を思い出します。
「あの嵐が原因だろうなぁ。雨風しのげる場所のどこかに集団で避難しているんだろう」
そう思って虱潰しに探しますが、なんとかカルガモが一羽獲れたのみ。

獲物の匂いを確認中のイングリッシュポインターのミック♪
とりあえずボウズじゃなかったから上出来か。
まあ、自然相手のものだからこんなこともあるよなぁ。
だけど残念!
今日も自然の恵みに感謝です。
↓欲の皮が突っ張り過ぎているからそうなるんだよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
次回の鳥撃ちの記事、楽しみにしています。で、親父様は、キジカモ定数とか?
ジャンもミックもとても元気です♪
ミックはだいぶん毛色が白くなってきました。
今日も雨で大物猟が中止になり鳥猟に行って来ましたよ。
キジも鴨も外しまくりの鳥獣保護員と化していましたけど・・・(笑)。
いつもワクワクしながら見させて頂いてます!私も秋田で狩猟を始めた新米です☆
今年はまだ二羽ですが私も自然の恵みに感謝してます^ ^
おお、始めたばかりでもう鴨2羽、すごいですね!!
私は相変わらずあたらない銃を鳴らしています(笑)。
これからもよろしくお願いします♪