食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アナグマ胃袋焼き

仕事をしていると有害鳥獣捕獲隊の方から電話。

「おっきなアナグマが獲れたんだ。丸々太って美味そうだよ♪ いる?」
「ください!今日は仕事なんでお伺いするのは少し遅くなります」
「ああ、構わないよ」

「さぁ~って、(相変わらずもらってばかりだけど)アナグマは何の料理にして食べようかねぇ~」
と考えていると、別の有害鳥獣捕獲隊の方から電話。

「おっきなアナグマが獲れたんだ。丸々太って美味そうだよ♪ いる?」
「ついでの駄賃だ、くださいっ!」

2番目に電話をいただいた方に事情を説明して、かなり遅くなることをお伝えします。


それにしてもハンターになる前は「ハンターをやっている間に一度くらいはアナグマを食べることが出来るだろうか?」と思っていた憧れの獲物だったのですが、こんなに「アナグマ食べ放題!」みたいな状況になるなんてなぁ・・・(笑)。


それから仕事をしながら別回路をフル回転。
「仕事が終わって最初のアナグマをいただいて、更に次のアナグマをもらいに行くとなると、一度帰って着替える暇はないな・・・。
どうしよう!?
まぁ、クーラーボックスは車に積んでいるし、なんとかなるかな」

という訳で、仕事終わりにアナグマもらいに直行!
2016.11.10アナグマ胃袋5
スーツ姿の私を見てお二方ともビックリされていました(笑)。


それから持ち帰って処理を施します。

「両方とも本当によく脂が乗ってるなぁ。一体何を食べているんだろう?」
胃袋を割いて内容物を見てみると熟し柿がたっぷりと入っていました。

「なるほどね!季節的に今は熟し柿で栄養を蓄えているんだ」

「それにしても胃袋美味そうだね・・・」
2016.11.10アナグマ胃袋1
イノシシの胃袋などはコリコリして美味いのですが、アナグマは心臓とレバー以外の内臓は小さくて食べたことがありません。
胃袋や腸など消化器系の内臓は食べると美味しいのですが、内容物をきれいに洗ったりするのに手間がかかる上に、処理するのに時間がかかったりすると臭くなるので、通常は廃棄しています。


「せっかく2匹分の胃袋が同時に手に入ったし、熟し柿をたっぷり食べた胃袋なんてフルーツの香りがして美味そうだから捨てるのもったいないな・・・」
という訳で内容物を洗って内側を塩揉みし、再度水洗い。

適当にカットすると見慣れたホルモンって感じ♪
2016.11.10アナグマ胃袋2
でも胃袋自体がとても小さいので2匹分でもちんまり。

アナグマの脂を使ってプライパンで炒めます。
2016.11.10アナグマ胃袋3
味付けはシンプルに塩コショウのみ。

味見のために2~3切れ食べたとはいえ、焼くと縮み、出来上がりは小皿に乗るくらいの更にちんまりした量。
2016.11.10アナグマ胃袋4

でも、うんまいっ!!
コリコリした食感に甘いアナグマの脂。
臭みなんか全くありません。

いや~、熟し柿アナグマの胃袋最高!
ビールが進む♪

こんなことなら次回からは冷凍保存しておいて、何匹分かまとまったら調理しよう。
いや、でも食べるとすぐに無くなるこの希少感が良いのかもしれないなぁ(笑)。

どちらにせよとっても美味しかった♪


今日も自然の恵みに感謝です。


↓内容物の熟し柿でソースを作らなきゃ!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
今朝3時頃、カールが吠えるので
覗いてみたら、タヌキかと思ったけど、
この写真を見るとアナグマのようです。
(^_^;)
スマホを取りに行ってるあいだに隠れられました。
2016/11/11(金) 09:53 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
坪ちゃんさん
アナグマ、全国的に増えているようですね~。
ふふふ、それにもうすぐ猟期始まりですしね♪
2016/11/12(土) 20:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード