食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

サツマニシキ

ある日、ものすごくきれいな蝶々を発見!!
2016.10.20サツマニシキ1

金属光沢のある青緑に赤いライン、黒の三色模様が嫌でも目を引きます。
「こんなきれいな蝶を見たのは初めてだ♪ なんていう蝶なんだろう?」

すぐにカメラを取り出し、何枚か写真を撮影するとどこかに飛んで行きました。
「いや~、きれいだったなぁ」


帰宅してすぐに検索しますがなかなか種類が分かりません。

「あれだけ目立つ蝶だからすぐに分かると思ったんだけど・・・。しかし確かに今まで見たことない種類だったもんな。
もしかして南方系の蝶が偏西風に乗ってやって来たのかも・・・」
と思い、外国産の蝶まで含めて検索しますがヒットせず。

「もしかして新種!?すごい写真を撮っちゃったかも!!(←バカ)」
などという考えが頭をよぎります。


しかしもともと虫の種類はほとんど知らない私。
「あっ、もしかして?」と思い、(美しい蛾)で検索すると一発でヒット。
「サツマニシキ」という種類の蛾でした。

調べると鳥などから襲われたときに胸の両側から臭い泡状の忌避液を出すそう。
「あれだけ美しいと当然目立つだろうし進化した結果だろうな。生命ってすごい!」

妙に納得♪


それにしてもう~ん、「サツマニシキ」かぁ。
日本的な美しい名前だと思うけど、ちょっと焼酎か関取の名前みたいだね。


↓食べないの!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪(食べません)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
奇麗な蛾ですね
蛾と言うことは 幼虫は芋虫か毛虫か
奇麗な色なのできっと派手な毛虫なんだろうな
2016/10/21(金) 09:09 | URL | debira #mQop/nM.[ 編集]
No title
純米焼酎 薩摩錦 何で米だよと浮かびました
2016/10/21(金) 09:17 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
座布団下さい。
「もしかして新種!?」って…

ムシが良すぎ。(笑)
2016/10/21(金) 21:59 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
サツマニシキ、誰が何故この名前を命名したか分かりませんでした。一番綺麗な娥として有名なんですね。忌避物は黄色い泡状の青酸みたいです。シロシタサツマニシキという娥もいますね。薩摩錦ポーク、薩摩錦チキン、何じゃこりゃ。椿や蘭にも薩摩錦ありますね。薩摩錦龍二、お相撲さん、最高位幕下13位、初土俵昭和15年、親類に懐かしい鶴ヶ嶺がいるんですよ。横綱の鶴竜は孫弟子になりますね。色々調べて楽しかったです。
2016/10/22(土) 07:19 | URL | バルトロメオ #-[ 編集]
No title
キレイな蛾がいるんですね~毒もあるとか。初めて知りました。

やっぱり美人には毒があるんですね。……うん、そうだよな、やっぱり。あの時なんであんな……。

今夜は頑張ってた自分に乾杯だ。
2016/10/22(土) 11:16 | URL | マル #-[ 編集]
debiraさん
ええ、幼虫の画像をネットで見つけたのですが、派手な上に毒々しい感じでしたよ。
あんまり触りたくはないですね~。
2016/10/22(土) 22:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
あ、やっぱり焼酎の名前であったのですね♪
なんで米(笑)!?
2016/10/22(土) 22:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
槍のナガサKI さん
うまい!山田くん、座布団3枚♪
2016/10/22(土) 22:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
バルトロメオさん
こんなに丁寧に検索いただきありがとうございます♪
やっぱお相撲さんにもいたんですね。
ポークとチキンはちょっと・・・という感じですが(笑)。
2016/10/22(土) 22:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
マルさん
なんだか悲しい過去に触れてしまったようで・・・。
頑張ってる人には皆で乾杯だ♪
2016/10/22(土) 22:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード