食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

進撃のホシノさん!!

ある日、庭を片付けようと掘り起こした山茶花の切り株を移動しようと試みます。

すると切り株に向かっていっせいに群がってくるホシノさん達。
2016.10.18襲撃8
(おもしろそうなのでふじまで駆け寄って来ています。笑)

「なんだ!?」
不思議に思って見てみると小さなツチガエルがたくさん地面にいます。
2016.10.18襲撃1
この画像に3匹のツチガエルがいるのが分かりますか?

丸印を付けてみるとこんな感じ。
2016.10.18襲撃7

ホシノさん達はこのツチガエルを狙っているようです。
2016.10.18襲撃2
ニワトリは目が左右についていて、猛禽類のように一点集中で焦点を合わせて狙うのではなく、動いたものに反応するタイプです。

いつもは「何くれるの?」と足元に寄って来てかわいいホシノさん達ですが、こんな写真を見ると怪獣のようですね(笑)。


対するツチガエルの防御方法は「ひたすらジッと動かずに忍んで耐えること」。
2016.10.18襲撃3
真ん中の個体なんて、足を延ばしたままの状態で固まっています。

ツチガエルから見たらとてつもない大きさのホシノさんが周囲を歩き回り、更に土を足で蹴っています。
2016.10.18襲撃6

ピョンッ!
耐えきれずに逃げ出すツチガエル。

すかさずホシノさんが狙いを付け、啄んだかと思うと一気に丸呑み。


ホシノさん達を庭に放し始めた時は「ニワトリってこんなに獰猛なんだ」と正直驚いたものです。
カナブン、セミ、アシナガバチ、カエル、ヤモリ、クモ、バッタ、コオロギ・・・。
動く小動物はほとんどなんでも襲って食べます。
(毛虫は食べるものと食べないものがあります。チッ!)


結局最後は一番右のツチガエルだけが無事でした。

こんなことは野生の世界では日常的に繰り返されていて普通の出来事なのでしょうが、こうやって改めて見ると凄いものですね。


そんなことを考えながらふと気付くと、秋も深まって来たというのにコオロギや鈴虫の音も全くせず、窓の外には静寂が広がっています。
「去年まではあんなにリンリンコロコロと煩いくらいに賑やかだったんだけどなぁ。食べちゃったんだろうなぁ・・・」


そんな感じで静かで淋しい感じの秋の夜長です。


まあしょうがないよね。。。


↓なんでも食べるのはお前に似たんだよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
No title
飼育舎の中で配合飼料とか食べてるイメージでったので
それだけ何でも食べるとはびっくりです
卵の味とかも変わるのでしょうか
お肉の○×△以下略
2016/10/20(木) 09:32 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
小倉の人さん
我が家のホシノさんは伸び伸びと育っていますよ~♪
自然食も多いです。

味は間違いなく美味しいと思われます♪
ケリケリする腿肉なんかは特に(笑)。
2016/10/20(木) 23:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
家の無農薬のカモの田んぼも、何もいません
動くものは何でも喰っちゃいます
蛍も、その田んぼだけいません(-_-;)
もちろん、稲刈りの頃のイナゴも、かなり少ないです
鳥って、恐竜の生き残りって感じしますよね~
小さい時はあんなに可愛い姿なのに、でかくなってくると、結構激しい性格
まるで、女たち( ̄▽ ̄;)のようですなぁ(笑)
2016/10/21(金) 07:25 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
最近ゴキブリも見無くなってませんか?
2016/10/22(土) 17:47 | URL | ヒロポン #u12Kj8Go[ 編集]
kuma仙人さん
鳥ってかなり狂暴ですよね~。
あれだけ庭にたくさんいたバッタやカエルが全くいなくなってしまいました。
夜の虫の音は遠くから聞こえるだけで淋しい限りです。
ホントに恐竜のようです(笑)。

世の中の素敵な女性の方々の反感がおとろしいので「女性のようだ!」とは口が裂けても言えません♪
2016/10/22(土) 22:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
ヒロポンさん
はい、ゴキブリは全くいません♪
鶏と猫と犬の連合3部隊からの攻撃で壊滅したと思われます!!
2016/10/22(土) 22:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
鶏さんは~
目の前で動くもの全て興味を持つからね~。

じゃんさんといっしょだね!
2016/10/23(日) 18:29 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
ホシノさん達はジッとしている奴にも狙いを付けて捕食しています・・・。
一体誰に似たんだか(笑)♪
2016/10/23(日) 22:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
人参虫(アゲハチョウの幼虫)は食べないのでは?
2016/10/28(金) 12:44 | URL | SUN菜 #-[ 編集]
SUN菜さん
パセリに付いたアゲハチョウの幼虫をあげたことがありました。
パクパク食べたのですが、後から嘴を一生懸命こすりつけていました。
臭かったんでしょう(笑)。
2016/10/28(金) 21:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード