食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ニワトリの除草能力は如何ほどか?

庭に際限なく生える雑草に音を上げ、除草の目的で飼い始めたホシノさん達。
2016.10.16除草能力1
「こんなニワトリが雑草を食べてくれるのかしら?」
最初はかなり半信半疑、と言うより信じられなかったのが事実です(笑)。

これは庭に放して1月後くらいの7月の写真ですが、見ての通り庭は雑草だらけです。
いや、正確には「雑草だらけだった」です。


ホシノさんが成長し、夏の終わりが訪れて雑草の成長力が落ちた今はこんな感じ。
2016.10.16除草能力3
砂漠です!

ほぼ完全に雑草は無くなったと言ってもいいですが、築山(つきやま)を覆っていた苔も見事になくなり、土は掘り返されて植木の根が剝き出しになっています。

ホシノさんの脚力が発達し、土中のミミズや幼虫類を食べ漁った結果です。
枯草は片付けても毎日散乱し、雨が降るたびに土が流出します。


同じ場所ばかりだとこうなるので、最近ではふじの運動場の草刈りもしてもらっています。
2016.10.16除草能力2
小さな草の芽や成長した草の実を食べ、土をケリケリして根っこまで掘り起こしてくれるので効果てきめん!

いや~、すごいなニワトリの除草力。
ニワトリが4羽くらいでこれだったら、イノシシや鹿なんかの大型哺乳類だと物凄いだろうなぁ~。
山間部の農作物被害が深刻なのも理解できます。


ふーちゃんは野良猫や蛇などを防ぐための安全見守り隊♪
とっても仲良しです(←ホントに猟犬なのかね?)。


ちなみに現在の所、卵は1日に2~3個採卵できています。
2016.10.16除草能力4
(ようやく採卵箱に卵を産んでくれるようになりました)


いや~、思っていたよりもずっと楽しいなぁ。養鶏生活♪


↓庭石が倒れるのも時間の問題だな!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
No title
ふーちゃんはお利口さんですね
築山の苔は風情があって良いんですけどね
多くは望みますまい
2016/10/17(月) 10:11 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
そうそう、イノシシにほじくり返されるよりは、
まだマシです。
今朝の3時にも、例の左の山から、
デカイのが出てきてました。(^_^;)
2016/10/17(月) 11:47 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
なんと!
すっかり逞しくなられたホシノさん達!!
頼もしいですね、良かったぁ (*´ω`*)
2016/10/17(月) 20:15 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
小倉の人さん
ええ、ふじは猪犬とは思えないほどフレンドリーです♪

苔、好きだったんですけどね・・・。
多くは望みますまい(笑)。
2016/10/17(月) 22:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
自宅にイノシシが出没すると大変ですねぇ。
いや、楽しみなんでしょうか(笑)。

夜警、ご苦労様です♪
2016/10/17(月) 22:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
そうなんです!すっかり大人になって卵産んでくれています♪

駆けまわったり土を掘ったりで肉付きも良くなってきましたよ(笑)。
2016/10/17(月) 23:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
昨夜油断して鶏やられました
悲鳴を聞いた時にはすでに遅く
小屋の中が空っぽ
全部外に飛び出しちゃって居ました
4羽を見つけて、
今朝4羽が帰って来て
結局今の時点で3羽の犠牲
たぶんキツネの仕業
ようやく卵を産み始めた所でしたが
ちょっとショックです
番犬は・・・番してくれません
番をしてくれる番犬いいな~~~
2016/10/28(金) 12:41 | URL | SUN菜 #-[ 編集]
SUN菜さん
うう、心中お察しいたします。
悲しいですね・・・。

我が家もイタチがウロウロしているから気を付けなくちゃ!

番犬が一番安心できそうですが、一番危険かも~。
今は安心してますが、最初はドキドキしていました(笑)。
2016/10/28(金) 21:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード